お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の本音! 一生結婚しない人生、それもアリ? 27.3%の女性は「●●」と回答

結婚まわりの友だちが続々と結婚していくと「私はいつ結婚できるんだろう」と不安になってしまう女性も多いのではないでしょうか。でも自分で稼いだお金を好きなように使えて、一人の時間がある今の独身生活も捨てがたいですよね。そこで今回は「一生結婚しない人生、それもいいな」と思うことがあるかどうか、働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.一生結婚しない人生、それもいいなと思うときってありますか?

「ある」27.3%
「たまにある」26.0%
「ない」46.7%

「ない」と回答した人が4割以上に上りましたが、「ある」「たまにある」を合わせると半数以上! どういうときに「結婚しない人生もいいかな」と思うのか、それぞれ聞いてみましょう。

<「ある」を選んだ人の意見>

独身生活を満喫するのもいいかも

・「働いたお金と時間を自由に使っているとき」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「独身生活を謳歌(おうか)している人を見るとそれもいいかなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「無理に結婚して気持ちも萎えるようなことがあるならばむしろしなくてもいいと思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「ある」と回答した人で多かったのは「お金と時間を自由に使っているとき」という意見でした。独身生活を満喫している人がまわりにいると「それもいいかな」と思うし、無理やり結婚して気持ちが萎えてしまうくらいなら、今のままの関係の方がいいですよね。

<「たまにある」を選んだ人の意見>

姑問題とか大変そうだから

・「親戚づきあいが面倒だなと思うとき」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「しゅうとめ問題で悩まされている友達を見ると結婚が嫌になる」(31歳/その他/その他)

・「結婚したあとに待ち受ける様々な困難に考えが及んだとき」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚すると相手の家族も親族になるので、親戚づきあいは避けて通れない道ですよね。先に結婚した友達が「しゅうとめ問題」で悩まされていたり、結婚した後の親戚づきあいのことを考えると「結婚ってちょっと面倒かも……」と思ってしまうこともあるようです。

<「ない」を選んだ人の意見>

寂しすぎる!

・「一生パートナーがいないなんて寂しすぎる」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「一人の人生なんて考えられない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

「ない」と回答した人からは「一生一人なんて寂しすぎる!」という声が続出でした。結婚したらパートナーはもちろん、家族や親戚も増えて「一人の人生」ではなくなりますよね。「結婚してパートナーが欲しい」と思う女性は多いようです。

子どもが欲しい!

・「結婚して子どもを産むことが昔からの夢だから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「女性に生まれた以上、結婚して子どもを産みたいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

他に多かったのは「子どもが欲しい!」という意見でした。「結婚して子どもを産むのが昔からの夢」という人や「女性に生まれた以上は結婚して子どもを産みたい」など「子どもを産む」のは女性にしか出来ないことだからこそ、出産願望があるのは当然のことかもしれません。

「一生結婚しない人生もいいな」と思うときがあるかどうかについて聞いてみたところ、多かったのは「ない」という回答でした。「寂しすぎる」「子どもを産みたい」と思っている女性がいる一方で「独身生活を謳歌(おうか)するのもいいかも」「しゅうとめや親戚づきあいが大変そう」と思う女性がいるのも事実。「一生結婚しない人生、それもいいな」と思う瞬間、あなたにはありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月07日に公開されたものです

SHARE