お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【悟り】恋愛はいつか終わる……! ぶっちゃけ「仕事」と「恋愛」どちらが大事?

人生を豊かに過ごすためには仕事も大事ですが、未婚の女子には恋愛も同じくらいに大事ですよね。そこで今回は「仕事」と「恋愛」について、どちらの方が大事なのか働く女子の本音に迫りました!


Q.仕事と恋愛では、どちらが大事ですか?

「仕事」48.0%
「恋愛」52.0%

ほぼ半数に回答が分かれましたが、若干「恋愛の方が大事」という回答が多いようです。どうしてそう思うのか、理由を詳しく聞いてみましょう。

<「仕事」を選んだ人の意見>

恋愛はなくても生活できる

・「生活していく上では大事なので。恋愛はしていなくても生きていけるので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「恋愛は無くても生活出来るが、お金を作る仕事はなくてはならないから」(28歳/食品・飲料/技術職)

「仕事」と回答した人の中で多かったのは「恋愛はなくても生きていける」という意見でした。お金がないと生活が出来ないので死活問題ですが、恋愛はなくても死にはしないですよね。確かにそうかも……。

恋愛はいつか終わる

・「お金がないと生活できないので。お金があってこそ、恋愛もできるのだと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「恋愛はいつか終わるから」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「お金があってこそ恋愛が出来る」という意見もありました。出会いの場所に参加するのも、デートに行くのにもお金はどうしても必要です。「恋愛はいつか終わるから」って、まるで悟りを開いたかのような意見も!

<「恋愛」を選んだ人の意見>

恋愛していると仕事も頑張れる

・「恋愛をしてないと仕事も頑張れない感があるから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「仕事がうまくいってても恋愛はがんばれないけど、恋愛がうまくいってると仕事もがんばれる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「恋愛」と回答した人からは「恋愛していると仕事が頑張れる」という声が多くありました。彼とのデートを指折り数えて「あと○日働いたら彼に会える!」と思えば、それを励みに仕事もバリバリ頑張れそうです!

仕事では心は満たされない

・「仕事は自分の心を満たしてくれないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「仕事は生活のためにしているが、恋愛は楽しみでもあるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

他には「仕事は心を満たしてくれない」「恋愛は楽しみでもある」という意見がありました。朝から晩まで仕事して家に帰ってきてバタンキュー、なんていう生活だと、心身共に疲れてしまいます。恋愛しているとそんな疲れも吹っ飛ぶくらい、心が潤いますよね!

「仕事」と「恋愛」では、やや「恋愛の方が大事」と思っている女性が多いことがわかりました。「仕事が大事」という人からは「恋愛はなくても生活できる」という声があり、「恋愛が大事」という人からは「仕事では心が満たされない」という声があり……どちらの意見も納得してしまいます。あなたならどちらを大事にしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月03日に公開されたものです

SHARE