お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本気で痩せたいならジムには行くな!? ジムダイエットで挫折した人は○%!

ファナティック

本気で痩せたいならジムには行くな夏といえば、ダイエットの季節! 薄着になってから自分のボディラインの現実を実感し「や、痩せなくちゃ……!」と冷や汗をかいた人もきっと少なくないでしょう。しかし、ダイエットってなかなか長続きしないんですよね……。そこで今回は、世の女性たちに、挫折してしまったダイエットについて、こんな質問をしてみました!

Q.ダイエットのために通いだしたけど、続かなかったものを以下よりお選びください。

1位「ジム」……43.7%
2位「ヨガ」……15.6%
3位「フラダンスなどダンス系」……6.0%
4位「加圧トレーニングなど個人トレーナーがつくもの」……4.2%
5位「格闘技系」……3.6%
※複数回答可、その他を除く

ダイエットの定番、「ジム」ですが、圧倒的に続いていない人が多いですね……なぜ、それぞれ続かなかったのか、詳しく見てみましょう。

1位「ジム」

・「お金がかかるから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「残業が毎日あり、家からは近いが、職場から帰ってくるまでに時間がかかって遅い時間になってしまうことで行けない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「着替えとかを持って出勤できないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「通う時間がなく、会費が高すぎた」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

市民体育館のような場所のジムならまだしも、きちんとしたスポーツジムに通おうと思うとそこそこのコストが掛かります。しかし、お金を掛ける割に、仕事が立て込むとなかなか行けなくなって、退会してしまうパターンが多いようですね……。

2位「ヨガ」

・「雑誌に載っているやつを毎日やるつもりだったけど、すぐに飽きたから。やる気が薄れた」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ストレッチ、リラックスするにはいいが、ダイエットとしてはちょっと効率が悪い気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ホットヨガをしていたので、夏は暑くて嫌になったので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「夏になって、暑くて通うのが嫌になったから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性に大人気のヨガですが、大幅なダイエットを目的にするためのものではないので、体重の減少を実感できずにやめてしまう人も少なくありません。また、今の時期にホットヨガはちょっとやる気になりませんよね……!

3位「フラダンスなどダンス系」

・「仕事が忙しくて、運動のために時間をさくのが難しくなったから」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「かえって疲れがたまってしまったから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「リズム感がなく恥ずかしかったから」(28歳/電機/事務系専門職)

・「飽きてしまった」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

フラダンスを筆頭に、ダンス系のダイエット教室も人気ですが、最初は興味本位で初めても、だんだんと飽きてしまいがちです。上達を実感できないと、モチベーションも下がりますしね。

「継続は力なり」と言いますが、ダイエットでもっとも必要なことは「持続力」。心折れずに続けることが、ダイエットを成功させる重要なカギです。挫折せずに続けるためには、本当に自分に合ったダイエット法を探すしかありません。「皆が通っているから」とジムやダンス教室へ行くのも悪いことではありませんが、それが本当に自分に合ったものなのか、きちんと見極めてからはじめてみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年08月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE