お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恥ずかしくて、ツバをゴクリ! 映画のラブシーンにドキドキしてしまう女性の心理

女性自宅でテレビを見ていてラブシーンがあると、家族みんなが何となくそわそわしてしまうという経験をしたことがある人は少なくないと思いますが、それと同じように映画の中のラブシーンを彼とみているときも落ち着かない気になるものでしょうか。今回は、彼と映画を見ているときにラブシーンが出てきたときの女性の心理に迫ってみました。

Q.彼と映画を見ているときに、ラブシーンが出てきたら……、ドキドキしますか?

「少しドキドキする」51.3%
「ドキドキしない」28.0%
「ドキドキする」20.7%

映画のラブシーンを見ているときに彼が隣にいると「少しドキドキする」という女性が半数以上。全くドキドキしないという人はかなり少ないようですね。では、どうしてそうなってしまうのか理由についても聞いてみましょう。

「少しドキドキする」

・「自分がそういうシチュエーションになったらとイメージしてドキドキする」(29歳/自動車関連/技術職)

・「ちょっとだけ、1人で見ているよりはドキドキします」(26歳/その他/その他)

・「今後そういう展開になることがあるのかな?と想像してしまう」(28歳/その他/その他)

一人で見ているよりも彼と一緒に見ている方がドキドキしてしまうという女性もいるようです。映画を観終わった後に彼とこんなラブシーンのようになるのかなという期待があるのかもしれませんね。映画に集中しながらも登場人物と自分を置き換えてみてしまうというのは、皆さんにも経験があるのでは?

「ドキドキしない」

・「映画に見入ってしまって、彼のことは忘れてるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「映画でのラブシーンで、映画の内容に集中してしまい、あまり自分たちに影響出ないので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「一人の世界だから関係ない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

映画を見るときには完璧に映画の世界に入り込むので彼のことを忘れてしまっているという女性もいます。ラブシーンがあったとしてもあくまでも映画の中のことだから自分には関係ないと割り切ってしまえるようですが、集中しすぎて彼の存在すら忘れてしまうというのはかなりな集中力の持ち主かもしれません。

「ドキドキする」

・「彼と自分に置き換えて妄想してしまうから。横目で彼の反応を見てしまう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「彼は何を考えてこのラブシーンを見ているのだろうかと考えてしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなくがん見してるのをみられたら恥ずかしいし、かと言って下を向いているのもなんだからといって平然を装っている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ラブシーンをガン見している自分を彼に見られるのが恥ずかしくて平静を装っているものの内心ではドキドキしているという女性も。彼はどんなことを考えてラブシーンを見ているんだろうと気になって、横目で彼の様子をうかがっているようですが、実は彼の方も同じように「彼女はどんな顔で見てるんだろう」とコッソリのぞき見しているかもしれませんよ。

彼と自分に置き換えてラブシーンを見てしまうのでドキドキしてしまうという女性が多いようですね。映画の世界のことだからと思いつつ、「もし自分がこんなシチュエーションで抱きしめられたら……」と考えてしまうと何となく恥ずかしくなりそう。彼の方もラブシーンに過剰に反応して良いのか、それとも知らんぷりして良いのか考えているのかもしれませんが、こういうときっていくら親しくてもふさわしい言葉が見つからなさそう。お互いに平静を装うのが無難なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

SHARE