お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恥ずかしい、それとも当たり前? 男性に生理用品を見られることに抵抗ある人⇒●割

トイレ女性にとっての必需品「生理用品」。月に一回の生理には欠かせないものですが、このグッズ、もし男性に見られてしまったら、女性たちはどう感じるのでしょうか? 率直な意見を、働く女性たちに聞いてみました。

Q.男性に、生理用品を見られることは恥ずかしいですか?

「恥ずかしい」……58.8%
「恥ずかしくない」……41.2%

そこまで圧倒的な違いはありませんね。しかし、「恥ずかしい」というひとが過半数に及びました。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「恥ずかしい」派の意見>

キレイなものではないし……

・「なんとなく。きれいなものでもないので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「相手にとって、愉快なものではないと思うから」(32歳/電機/事務系専門職)

・「生理って排泄物で汚いイメージなので生理用品をみて連想されるのが嫌です」(33歳/医療・福祉/専門職)

生理も排泄に似た行為。それをイメージさせてしまう生理用品は、ちょっと男性には見られたくないものかもしれません。

男の人は知らないものだから……

・「男性には馴染みがないものなので恥ずかしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男の人は使わないものだから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「男の人に見せるものではないと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

男性には勿論馴染みのない生理用品。興味津々で見られても困るし、逆に目をそらされても微妙な気分になりそうです……。やはり、ちょっと恥ずかしいですよね。

では逆に、「恥ずかしくない」という人たちはどのような理由があるのでしょうか?

<「恥ずかしくない」派の意見>

まさに「生理現象」だし

・「仕方のないものだから」(32歳/建設・土木/技術職)

・「女性みんなが使っているから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「恥ずかしいものじゃないから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

生理自体は、女性にとって自然な身体の出来事の一つ。それが起こることはなんら恥ずかしいことではありません。男性もそういう風に考えてくれていると安心ですよね。

彼なら大丈夫

・「彼氏の家のトイレに常備しているが特に問題ない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「知らない人に見られるのは意味がわからないけど、彼とかなら別に」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼氏も理解しているから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

生理に対し、理解のある男性相手であれば大丈夫、という意見も。女性の心が分かっている人なら、身構える必要もありませんね。

女性たちの意見、いかがでしたか? 「恥ずかしい!」と思う気持ちも「恥ずかしくない」とういう気持ちも、どちらが悪いというわけではありません。しかし、女性の生理に対し、体のしんどさなど、理解してくれる男性が側にいてくれると良いですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月07日に公開されたものです

SHARE