お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いよいよ夏がやってきた! 「夏のはじまり」を感じる瞬間3つ

梅雨が明ければいよいよ本格的な夏! カレンダーを見て「そろそろ夏だな」と感じるだけじゃなく、記憶の中にある匂いや音、まわりの景色など夏のはじまりを予感させるものはたくさんありますよね。今回は、女性たちが「夏が来た!」と感じるのはどんな瞬間なのかについて調べてみました。

■音や匂いで

・「セミが鳴きはじめる。昨日家を出ると鳴いていて、少し涼しかったけど夏だなと思ったから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「暑くなってきて扇風機を出したとき。一緒に風鈴も出すので、音を聞いて夏が来たなと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「蚊取り線香の香りがするとき」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「朝、ドアをあけたときに夏の匂いがする」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

気温はまだ涼しくても木々の間でセミの鳴き声が聞こえると「あぁ、夏だな」と思う人は多そう。それ以外には、出勤前に窓やドアを開けるとちょっと暖かい空気と一緒に夏の緑の匂いが感じられるという人や蚊取り線香のニオイで夏の夜の記憶が呼び起されるという人もいるみたいですね。

■夏の風物詩の話題を聞いて

・「ニュースで各地で真夏日などと報道されているのを見たとき」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「天気予報で梅雨明け宣言されたとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ニュースで海開きの話題が出ているとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「花火大会のチケットが発売されだしたころ」(30歳/小売店/事務系専門職)

じめっとした梅雨が明けると夏本番。天気予報で続々と聞かれる梅雨明けの声で夏の訪れを感じるという女性もいるようです。7月に入ると海開きや花火大会といった夏の風物詩ともいえる話題がニュースで取り上げられることも多いので、テレビを見ながら「夏が来たんだな」と感じることもよくありますよね。

■夏らしい食べ物が並びはじめたとき

・「日中が暑くてかき氷を食べると夏を感じられる」(29歳/自動車関連/営業職)

・「とうもろこしが店頭に並んだとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スーパーでスイカを見たとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

地方によって多少出回る時期はちがうものの、スイカやとうもろこしがスーパーの店頭に並びはじめるのも初夏の時期。子どものころは夏のおやつの定番としてよく食べたなという思い出が残っている人もいそうですね。日中も耐えられないほど暑くなりはじめるころなのでかき氷やアイスクリームなど冷たいものが無性に食べたくなるという人もいますよね。

四季折々の風物詩やその季節独特の食べ物、匂いなどがあるというのが日本のいいところという人も多いですが、夏のはじまりをそういったもので感じるという人はかなりいるようです。夏本番を迎えるまでもう少しの我慢。夏のはじまりを感じさせる音や匂いを見つける瞬間が待ち遠しいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月01日に公開されたものです

SHARE