お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一気に好感度アップ! 男性が「女性との食事デートでドキッとした」エピソード4選

ファナティック

男性と食事デートに行ったとき、相手の食事マナーや気遣いを見ると好感度が上がりますよね。では男性は、女性のどんなところを見ると好感度が上がるのでしょうか? 働く男性のみなさんに「女性との食事デートでドキッとした」エピソードを教えてもらいました!

■カトラリーの使い方がうまい

・「箸の使い方がうまい」(29歳/その他/事務系専門職)

・「お箸が綺麗にもてている」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ナイフフォークの使い方が慣れていて、自然に使っていたのを見たときにドキッとした」(27歳/情報・IT/技術職)

お箸やナイフ、フォークなどのカトラリーが上手に使える女性に、男性は好印象を抱くようです。特にお箸は、正しい持ち方や使い方が出来ている人は少ないのではないでしょうか。だからこそ、女性が箸を綺麗に使っているとドキッとしてしまうようです。

■料理を取り分けてくれる

・「大人数で行ったとき取り分けてくれる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「ちゃんと取り分けができる女性」(28歳/金融・証券/専門職)

・「食事を取り分けてくれる」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

女性からは「アピールしすぎ」と思われがちな料理の取り分けも、男性には好評のようです。ただ取り分けるのではなく、バランスを考えて綺麗に取り分けることが出来れば、好感度もさらに上がります。

■さりげない気遣い

・「水をこぼしたとき、スッとハンカチを出してくれる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気づかない間にお酒を注いでくれる人」(33歳/情報・IT/技術職)

・「さり気なく水をつぎ足してくれる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

ポイントは「さりげなく」というところにありそうです。手慣れた感じでお酒を注いでしまうと「夜の世界の人」と思われてしまう可能性もあるので、会話に夢中になっている隙にさりげなく注ぎましょう。

■基本+α

・「笑顔でごちそうさまと言った」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「頂きます、ごちそうさまと言える子」(31歳/情報・IT/技術職)

「いただきます」や「ごちそうさま」は食事の場では基本中の基本。でも外食だと意外に見落とされがちです。「いただきます」などの言葉を笑顔で言える女性は好感度が高くなります。

「女性との食事デートでドキッとした」エピソードについて、いろいろな回答が寄せられました。カトラリーの使い方やさりげない気遣い、食事の基本とも言える言葉などが出来る女性は一気に好感度がアップするようです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE