お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 飲み会で気をつけているマナー5つ

ファナティック

上司や同僚と距離を縮めたり、新たな出会いを求めたり働く女子たちは飲み会や合コンに参加する機会も非常に多いですよね。せっかくの飲みの席を有意義に過ごす為に、働く女子たちは一体どんなことに気をつけて参加しているのでしょうか。調査してみました!

■飲みすぎない

・「飲むすぎるとハイになるので飲み過ぎないように注意してます」(25歳/その他/その他)

・「自分の許容範囲以上のお酒を飲まないように気を付けること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「飲みすぎてトイレにこもることのないようにしている」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

まずはマナーの基本中の基本として挙げる人が多かったのが、飲みすぎないという意見。調子に乗って飲み過ぎるとまわりの人にも迷惑をかけてしまいます。自分の限界をきちんと知っておいて、楽しいお酒だと思える程度の量にとどめておきましょう。

■場の空気を読む

・「まわりのテンションに合わせて、よく笑うこと」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「盛り上がっているときに水を差さない」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「つまらなそうな顔をしたり、黙って携帯をいじったりしないこと」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

一人だけ誰とも話さなかったり、スマホをずっといじっているなど自分勝手な人がいるとどんなに盛り上がっていても場の空気が悪くなってしまうもの。話すことが苦手でも輪の中に溶け込んで、みんなの話を笑顔で聞いていればいいのです。

■ちょっとした気配りをする

・「相手のグラスの空き具合を確認」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「お酒をなるべく注ぐ。タイミングも間違えないようにする」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「空いたお皿は下げる、などのほどほどな気遣い」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

以前は料理をせっせと取り分けたり、献身的にお世話するのが良しとされている風潮がありましたが、最近は給仕係のようなことをやたらする女子よりも自然な気配りが重宝されている印象があります。難しいところですが、やり過ぎずやらなさ過ぎずほどほどの気配りを。

■内輪ネタをしない

・「一部の人しか分からないような内輪ネタで延々と盛り上がらないこと。知らない人はつまらないと思うから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「特定のメンバーだけで盛り上がらないようにみんなでしゃべれる話題を考える」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

人数が多くなる飲み会では全員で会話を進めるのが難しいこともあります。そういうときについつい一部の人しか分からない話などで盛り上がりがちですよね。つまらないと感じる人がいないように、知らない話でもわかるように話したり、なるべくみんなで話せる内容にシフトチェンジしましょう。

■話の内容に注意する

・「自分のことばかり話さないようにする」(30歳/電機/事務系専門職)

・「悪口などのマイナス発言はしない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり踏み込んだ話題をしない」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

ずっと自分の話たいことばかり話題にしたり、他人や上司の悪口を言ったりするのは印象が最悪です。お酒も入っている分、冗舌になってしまうのもわかりますが話の内容には注意が必要ですよ。

みなさんそれぞれに自分なりのルールを設けて飲み会を楽しんでいるようですね。常にさりげない気遣いができる素敵な大人の女子でいたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE