お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かわいく甘える方法とは。男性がうれしい甘え方・嫌いな甘え方

ファナティック

「うれしいと思う甘え方」と「嫌だと思う甘え方」に関する男性の本音をご紹介。また、男性に上手に甘えるコツについて、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに教えていただきました。

01

好きな男性には思いっきり甘えたいと思いますよね。でも、甘え方によっては男性にウザがられてしまう場合もあるかもしれません。そこで、男性に上手に甘えるコツについて、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに教えていただきました。

また、男性が「うれしいと思う甘え方」や「嫌だと思う甘え方」などについて、アンケート調査を実施しました。

付き合っていない男性への上手な甘え方

03

まずは恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに、男性への上手な甘え方や、甘えるのが苦手な女性にぴったりな甘え方について、専門家としての意見を聞いてみましょう。

にらさわ:甘えるとは、男性を「頼る」ということなので、頼られて嫌な気分になる男性そう多くありません。とはいえ、付き合っていない男性に対していきなりベタに甘えるのは難しいと思うので、まずは「お願いをする」ことから始めるのがおすすめです。

彼の得意分野で頼る

具体的には、気になる男性の得意分野で、自分が知らないことについて聞いてみる。例えば、「今、パソコンの買い替えで悩んでいるんだけど、何がおすすめだと思う?」とか、「腹筋を鍛えたいんだけど、何から始めるのがいいかな?」などです。

感謝の言葉を伝える

そして、答えてもらったら、そのままにせず「ありがとう、また教えてね」と心からのお礼を言うことも大切です。そうすることで、相手は「役に立てた」という満足感が得られます。

彼氏への上手な甘え方

にらさわ:彼氏に対して甘え上手になるためには、日常的に、彼に「してもらう」習慣をつけるといいでしょう。

簡単なことをお願いする

「甘える」=「わがままを言う」と考えると荷が重くなるので、もっと簡単なことからどんどん彼に頼んでいきましょう。

具体的には、「ペットボトルのふたを開けるときは彼にお願いする」とか、出掛けるときに「ここに行きたいんだけど、一緒に行けるかな」と彼に聞いてみるなどです。

習慣化すると、彼は、「俺がいないとダメだな」と感じ、自然とあなたを大切に思うようになります。また、「頼られる俺」という立場を自覚して自信を持つようになり、あなたなしでは楽しくないと思うようにもなるでしょう。

甘えるのが苦手・下手な人でもできる甘え方

にらさわ:甘えることが苦手だと感じる女性は、甘えるというハードルを下げることから始めましょう。

小さなことを相談してみる

まずは男性に何かを「相談してみる」とよいでしょう。男性は、相談されると自分に「それだけの器がある」と自覚して、自信を持つことができます。そして、きちんと答えられたら、自分が「やり遂げられたこと」に満足し、満足する機会を与えてくれたあなたに好感を持つのです。

だから、ことさらに、「お返しをしなきゃ」と思う必要はありません。お返しをすると、「借りを返した」というように受け取られ、彼の好意を台無しにしてしまう可能性があります。相談に乗ってもらったあとは、「ありがとう!」と満面の笑みでお礼を言って、「また相談させてね」と彼の仕事ぶりを評価しましょう。「頼り」「頼られる」関係は一方通行でよいのです。

【男性心理】女性から甘えられたらうれしい?

そもそも男性のみなさんは、女性から甘えられたらうれしいのでしょうか。付き合っていない女性の場合と、彼女の場合でアンケート調査を行いました。(※1)

付き合っていない女性から甘えられたらうれしい?

Q.付き合っていない女性から甘えられたらうれしいと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

うれしい……69.7%
うれしくない……30.3%

なんと約7割の男性が、付き合っていない女性からでも甘えられたら「うれしい」と回答しました。それでは、彼女の場合はどうなのでしょうか。

彼女から甘えられたらうれしい?

Q.彼女から甘えられたらうれしいと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

うれしい……86.0%
うれしくない……14.0%

8割以上の男性が「うれしい」と回答しました。付き合っていない女性の場合よりも「うれしい」と感じる男性の割合が増加したことから、女性との関係が親密になるほど、甘えられることに対するよろこびが増すようです。

男性がよろこぶ甘え方

02

男性は具体的にどんな甘え方をされたいと思っているのでしょうか。男性のみなさんに「うれしい甘え方」と「嫌な甘え方」について聞いてみました。(※2)

くっつかれる

・「テレビを見ているときに、くっついてくるとかわいいなと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ギュッと抱きつかれるとかわいく感じる」(22歳/情報・IT/技術職)

女性に密着されるとかわいいと感じる男性が多いようです。好きな男性とある程度親密な関係になったら、さりげなく密着してみるといいかもしれませんね。

上目遣い

・「上目遣いで甘えられたら、かわいいと思ってしまう」(27歳/情報・IT/技術職)

女性の上目遣いに弱い男性は多いですよね。階段やエスカレーターの段差などを利用して、うまくアピールしてみましょう。

恥じらいがある

・「素直に甘えたいけど、できない感じが出ている甘え方」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「恥じらいがあるとかわいい。照れながら甘えてくるとキュンとする」(33歳/情報・IT/技術職)

女性が恥じらう姿にキュンとするという男性もいました。男性に頼みたいことがあるときは、ちょっと控えめに甘えてみるのもいいかもしれません。

素直な態度

・「『もっと一緒にいたいな~』と、腕をつかまれるとかわいい」(30歳/情報・IT/技術職)

・「かまってほしくて甘えてくるのはかわいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「もっと一緒にいたい」や「かまってほしい」など、女性が自分の気持ちを素直に表現すると、うれしいと感じる男性もいるようです。

男性が嫌な甘え方

酔った勢いで

・「全然好きでもない人に、飲み会で急に甘えられて、かなり邪魔だと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「酔ったときとかに、彼女以外から甘えられるとウザい」(29歳/食品・飲料/営業職)

お酒の力を借りて男性に甘えるという女性もいるかもしれませんが、酔った勢いで甘えられることに対して抵抗を感じる男性もいるようです。

人前で

・「複数の友だちと一緒にカラオケに行ったときに、寄りかかるようにしてくっついてきた。人前ではやめてほしかった」(31歳/電機/技術職)

いくら好きな女性でも、人前で甘えられるのは困るという男性も。思いっきり甘えるのは、2人だけのときにしておいたほうが無難でしょう。

都合のいいときだけ

・「重たいものを運ぶときだけ、猫なで声で頼んでくる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「都合のいいときだけ甘えてくる」(33歳/情報・IT/技術職)

「相手のことが好きだから甘える」のではなく、「自分の都合のいいときだけ甘える」というのは、男性にとって不快なようです。

余裕がないとき

・「イライラしているときにくっついてこられると」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分がしんどいときに甘えてこられるとウザい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分に余裕がないときに甘えられると、イライラしたりウザいと感じたりする男性もいるようです。自分のタイミングだけではなく、男性の様子も確認してから甘えたほうがよさそうですね。

男性がキュンとする甘え方で男性の心を射止めよう

多くの男性は、女性から甘えられることに対して「うれしい」と感じるようです。しかし、人前だったり、自分に余裕がなかったりなど、状況によっては不快に感じる場合もあるため、甘える前に状況を確認することも大切でしょう。

男性に甘えるのが苦手という女性は、男性に相談をしたりお願いをしたりと、男性に頼ることから始めてみてくださいね。

(監修:にらさわあきこ、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年6月8日~6月9日
調査人数:300人(22歳~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年5月
調査人数:105人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE