お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

姿勢のよさがキレイを作る!? 約6割の女性が「姿勢」を意識している理由って?

ファナティック

顔のよしあしは別として、後姿がとてもキレイな女性がいます。そのような女性はすっと伸びた背筋が美しい、姿勢美人であることが多いのですが、美しい姿勢を保つには普段から姿勢に対しての意識を持たなければなりません。普段から姿勢を意識しているかどうか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、普段「姿勢」を意識していますか?

している……59.2%
していない……40.8%

6割近くの女性が、姿勢を意識していると回答しました。では、それぞれの理由を見てみましょう。

<「している」と回答した女性の意見>

■かっこよく見せたい

・「背筋がピンと伸びているほうがスタイルがよく見えるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「姿勢をよくしていると、自然と筋肉もつくし、何よりキレイだから」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

都会的で洗練されたイメージに姿勢のよさは必須の条件です。猫背で内股、首が前のめりになっているとどうしても田舎くさくみえてしまいます。姿勢がよければ着こなせる服も増え、素敵な女性のイメージを持ってもらえるでしょう。

■姿勢を正せば体調もよくなる

・「悪い姿勢だとすぐ肩こりや腰痛が出るので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「父が腰痛持ちなので、私は腰を悪くしないように普段から姿勢をよくして気をつけている」(24歳/食品・飲料/専門職)

姿勢が悪いと体のさまざまなところに不調をきたします。本来の位置とはちがう箇所に負担がかかってしまうため、痛みを感じることも多くなりがちです。姿勢の悪さからくる痛みは、姿勢をよくすることでしか改善できません。

<「していない」と回答した女性の意見>

■正しい姿勢は疲れる

・「姿勢をよくしていると疲れるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「職場では自分が一番楽な姿勢がいいと思っているので」(22歳/情報・IT/技術職)

人の体にはその人特有の癖があります。そのため、姿勢を正すことで疲れを感じてしまうことも。一気に姿勢をよくしようとするのではなく、徐々に慣れていくことが大切かもしれませんね。

■長年の癖は簡単には直せない

・「姿勢をキレイにしたいが気を抜くとやはりだらける」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「猫背なので気にしないといけないけどついつい忘れてる」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

長年の積み重ねででき上がった自分の姿勢を、ある日突然変えるのは無理があるでしょう。常に姿勢を意識していなければいけないのは、大きなストレスにもなりかねません。気がついたときだけ直すというだけでも一定の効果は得られるはずです。

姿勢の悪さは何も猫背に限ったことではあありません。脚を組む癖がある、バッグをかける肩が決まっているなど、体の片方に偏った使い方をしていると長い年月を経て体は徐々に歪んできます。将来、腰痛やむくみなどに悩みたくないのなら、正しい姿勢を身につけてシャキッと毎日を過ごしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE