お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「さすがに、ちょっと……」ママと女湯に入る男の子、何歳以上に抵抗を感じる?

ファナティック

温泉

温泉や銭湯に行くとお母さんと一緒に小さな男の子が女湯に入っていることがありますが、ちょっと大きな子になると少し気になってしまうことも。今回は何歳くらいの男の子までなら、女湯に入っていても抵抗がないかを女性のみなさんに聞いてみました。

Q.温泉や銭湯で、何歳くらいまでの男の子なら、女湯に入ることを不快に思わず、許せますか?

●第1位「保育所・幼稚園児」未満 52.8%
●第2位「小学校低学年」未満 39.4%
●第3位「小学校中学年」未満 5.1%
●第4位「小学校高学年」未満 1.4%
●第5位「何歳でも許せる」1.4%

半数以上の女性が「保育所・幼稚園児」未満なら抵抗がない、と回答しています。逆にこれ以上だと抵抗を感じるということですが、どうしてそう思うのか回答ごとの理由も聞いてみましょう。

第1位「保育所・幼稚園児」未満

・「小学生になれば服の脱ぎ着など自分のことを自分でできる年齢なので、男湯に入ってほしいから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「小学生以上だと、中にはジロジロ見てくる子もいる感じがして、嫌なときがあるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「小学生以上は好奇心旺盛なので、できればお父さんと男風呂に入ってほしい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「それくらいだと、人見知りとかもあるので仕方ないと思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

小学校に上がるくらいまでの年齢ならお母さんと一緒にいたがるのは仕方ないということで、女湯に入ってきたとしてもそれほど抵抗を感じない女性も多いですね。

第2位「小学校低学年」未満

・「中学年からは大人への準備として、一人で入るべきだと思う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「一人でお使いに行ける年齢になったら、女湯も卒業してほしいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「小学校低学年の子を一人で男湯へ行かせるのは、かわいそうだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「まだ幼いと言える年齢だと思うので」(32歳/その他/その他)

小学校に上がったばかりの男の子なら、まだまだ幼い子どもといった感じで見られるので、女湯に入ってきたとしてもかわいいと思える女性も。自宅のお風呂ならまだしも、このくらいの年齢の子どもが1人で男湯に入らなきゃいけないと思うとかわいそうな気もするので、許してあげられるということのようです。

第3位「小学校中学年」未満

・「ひとり親で目が離せないなどの問題もあるだろうし、10歳以下なら親の監督責任も大きいかなと思うけれど、小学校高学年にもなったら温泉くらい一人で入れるのが普通だと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が男湯に入ると思うと、そのくらいが限界だと思うので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「第二次性徴がはじまる10歳くらいが限度だと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

まとめ

第二次性徴がはじまる頃にはたとえ子どもとはいえ、少し気になってしまうという女性の意見もありました。ただ、いろいろな事情で仕方がない場合もあるので一概に否定することはできませんが……。ちなみに、各都道府県によって異なりますが、公衆浴場に関する条例で「○歳以上の男女を混浴させないこと」という決まりも定められているようなので、お子さんのいらっしゃるお母さんは確認してみると、安心できるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE