お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旦那選びは愛より仕事!? 女性が結婚相手に求める職業とは? 

宇田川ノリコ

「彼はやさしくて力持ち、相性もばっちりだと思う」というそれだけで、結婚できますか?  お付き合いとはちがって結婚相手となると親にも紹介しなくてはいけないし、これから2人で生活していくのに十分な収入があるのか……。そこで、女性たちに結婚相手の職業についてのこだわりを、アンケートで聞いてみました。

◆結婚相手に求める職業はありますか?

4分の1の女性が結婚相手に求める職業が「ある」という結果に。希望する職業としては「公務員」「医者」という声が多かったようです。また、具体的な職業ではなく「土日が休める会社員」「転勤がない職場」といった、働き方に要望があるという意見もありました。一方で「どんな職業でも、働いてくれていればOK」という声もたくさん聞かれました。

[回答者数:208(1年目=3.4%、2年目=4.8%、3年目=4.8%、4年目=6.2%、5年目=7.7%、6年目=13.0%、7年目=16.8%、8年目=10.1%、9年目=12.0%、10年目以上=21.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年5月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■安定感抜群の職業といえば

・「公務員と結婚したい。まじめそうだし安定してそう」(医療・福祉/専門職/10年目)
・「公務員。そうそうやめないし、つぶれない」(団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職/13年目)

■自営業はちょっと……

・「勤め人であってほしい。自営業は不安が募りそうなので」(団体・公益法人・官公庁/技術職/8年目)
・「自営業と不規則勤務はやめてほしい」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/8年目)

■仕事をしっかりやっていれば大丈夫

・「普通に一生懸命働いてくれていればそれでいいので」(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/10年目)
・「まじめに仕事をして自活していれば、職業にはこだわらない」(医療・福祉/専門職/4年目)
・「本人が生活できるだけの最低限を稼いでいれば、あとは協力してなんとでもするから」(団体・公益法人・官公庁/その他/2年目)

■休日は一緒にいたいから

・「土日休みの正社員。安定しているし、自分と休みが合うから」(機械・精密機器/技術職/7年目)
・「休みの日が一緒の人だといい」(金融・証券/専門職/11年目)

■職業というよりも条件

・「きちんと決まった休みがあり、給料が安定している職業」(金融・証券/販売職・サービス系/4年目)
・「土日が休みだったり、転勤がないほうがいい」(建設・土木/事務系専門職/7年目)

(次ページ)職業よりも求めているのは、○○○であること!

次のページを読む

SHARE