お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「かわいい系」VS「美人系」、イマドキ男性が好むのはどっち?

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

女性は「かわいいね」とか「美人だね」と言われるとうれしいもの。しかし、「かわいい」と「美人」では意味合いがちがいます。世の男性たちは「かわいい系」と「美人系」の女性、どちらを好むのでしょうか? ズバリ、男性に聞いてみました。

まずは美人系が好き、という意見から。

<「美人系」が好きな男性の意見>

仕事をがんばっているイメージ

「美人は、自分に厳しい人が多いというイメージがあるから好きです。仕事をがんばっている人はかわいい系の見た目ではなく、美人系のタイプが多い気がします。ちなみに美人系の中でも、そこからセクシー系と清楚系に分かれると思います」(32歳/IT)

バリバリ働くキャリアウーマンは、キリッとした美人の印象がありますね。

包容力がある

「包容力と厳しさがあって好きです。とくに仕事の先輩は、かわいいタイプより美人のほうがいいかも。手取り足取り教えてもらえそうな感じがします」(34歳/福祉)

美人はしっかりしているように見えるので、頼りがいがあるイメージも。

続いて、かわいい系がタイプ、という男性の意見です。

<「かわいい系」が好きな男性の意見>

性格も含まれるから

「美人系は、顔やスタイルといった見た目だけを指すと思います。それに対してかわいい系は、性格を含めた言い方だと思います。行動がかわいい系の女子のほうが男受けはしやすいのかも」(36歳/出版)

確かに「かわいいな」という言い方は、外見以外の要素も含まれます。仕草や行動なども関係しますし、かわいい系は親しみがわく存在ですよね。

美人は見慣れる

「断然かわいい派です。かわいい女子は、愛嬌があって見ていて飽きないです。美人のような整っている顔は見慣れてしまいます」(40歳/IT)

「美人は三日で飽きる」と言いますが、愛嬌があるかわいい系は、表情に変化があって飽きないのかもしれません。

「美人系」支持派と「かわいい系」支持派、どちらの意見にも納得できますよね。男性によって好みははっきりと分かれるようです。気になる男性の好みをリサーチすることが大事かも。あなたは、かわいい系と美人系、男性がどちらを好むと思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

姫野ケイ

ライター・コラムニスト・作家。宮崎県宮崎市出身。1987年9月7日生まれ。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトしつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れる。現在はweb、雑誌、スポーツ紙等でコラムや小説、取材記事を執筆。
Twitter:https://twitter.com/keichinchan

この著者の記事一覧 

SHARE