お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対にイヤ! 女性が「こうはなりたくない」と思う先輩女性社員の特徴4つ

ファナティック

うまく付き合えば強い味方になってくれそうな先輩女性社員。でも、日ごろの行動や言動を見ていると「こうはなりたくないな……」と思ってしまう先輩を持つ人も少なくないようです。そこで今回は、働く女性のみなさんに「見習いたくないと思う先輩女性社員の特徴」について聞いてみました。

Q.あなたの職場には「こうはなりたくないな……」と思う先輩女性社員はいますか?
いる……57.1%
いない……42.9%

半数以上の女性が、職場に「お手本にはしたくないな」と思う先輩がいるようです。どんな点を見てそう思うのか、くわしく教えてもらいました。

■気分屋で怒りっぽい

・「理不尽な理由ですぐに怒鳴ったり、機嫌が悪くなる女性社員。ある日、『今、生理中なんだからイラつかせないでよ!』と怒鳴られた。それも男性社員もいる中で……。品性を疑いました」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「不安定でヒステリックな人。何が原因で怒りはじめるのかがわからないので大変」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「不機嫌さを丸出しにして、周囲に威圧感を与えるアラフォー女性社員」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分の体調や機嫌によって人に当たったりヒステリックになる人って、どこが地雷なのかわからないので対応に困ってしまいます。たとえ嫌なことがあったとしても、それを悟らせないよう振る舞うのが、大人の対応だと思うのですが……。

■人の悪口が多い

・「典型的なお局様タイプ。自分のことを棚に上げて、人の批評をしているのは、逆に恥ずかしくないのかと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつも口を開けば悪口ばかり」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

いつ自分が悪口の対象になるかと思うと、あまり相談はしたくないな、と思ってしまうことも?

■仕事面であまり頼れない

・「勤続年数は長いが、仕事のことを体系的にわかっていないためか後輩に尋ねてばかりだし、コトを大きくするばかりでちっとも解決できない人」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「『私はちゃんとしたのに……』を繰り返すだけの人。自分ができないことを人に押し付けて責任転嫁をする」(26歳/情報・IT/営業職)

・「勤続年数が長すぎて、新しいことに柔軟に対応できない人」(23歳/不動産/事務系専門職)

長く勤めているのに仕事内容をきちんと理解していなかったり、長く勤めているせいで新しいことに順応できなかったりする人は、後輩から見ても「頼れる先輩」とはならないようです。また、ミスを人のせいにする先輩は、信用できない! という意見も。

■仕事しか見えていない

・「仕事一筋で結婚も子どももあきらめてしまった先輩」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事はバリバリで尊敬できるが、独身。話をしていると教養はあるけれど、我が強すぎて結婚には向かなさそうなので、『こうはなりたくない』と思ってしまいます」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

女性の生き方はさまざま。仕事に打ち込んでいる女性の姿も素敵ですよね。ただ、結婚願望がある女性からすると、「仕事が恋人」のようなスタンスの先輩女性社員は、ロールモデルとはならないようです。職場では頼りになっても、プライベートな相談はしにくいな……と思うのかもしれません。

全体的には、職場での雰囲気を悪くするような態度や行動をとっている人に対して、「こうはなりたくない」と思う女性意見が目立ちました。一緒にいて困ってしまうこともあると思いますが、反面教師とするのがかしこい選択なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE