お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレス発散におススメ!? 働く女子のお一人様スポット5つ

胡坐をかく女性社会にでて仕事をしている女性だと、プライベートな時間に1人で行動することも少なくないと思います。「おひとりさま」は、もはや珍しい光景ではなくなってきましたね。では、あなたはどこまで「おひとりさま」できますか? 個々のボーダーラインがあるであろう、おひとりさま経験を聞いてみました。

多くの女性が経験している飲食店

「一人カフェ。ゆっくりとした時間をすごせ、リフレッシュになるところが魅力です」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

「スタバで仕事。そういう人が多いので、落ち着く」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「カフェごはん。相手のお財布に合わせなくていいので、ちょっと贅沢なメニューも気にせず頼める」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

カフェやコーヒーショップはハードルが低いおひとりさまですね。周りにも1人で来店しているお客さんが多いので、他人の目も気にならないのでしょう。オシャレなカフェでゆっくりすごすのが好きという女性は多いでしょう。

ちょっとハードル高めなお食事

「焼き肉。食べたいものを食べたいタイミングで自由に食べられる」(34歳/医療・福祉/専門職)

「ラーメン店。会社の帰りになんとなくラーメンと餃子、ビールの組み合わせでたべたかったから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

「バイキング。もりもり食べられる」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「一人居酒屋。出張時に、その地方の名産を食べておきたくて。気楽に入れて食事を楽しめたのでよかった」(26歳/電機/事務系専門職)

「回転すし 自由なペースで食べられる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ちょっと一人では入りにくいかな~という飲食店も、一人ならではの楽しみ方があるようです。1度経験してしまえば、気楽な時間になるのかもしれません。

気を使わないカラオケ

「一人カラオケ。ストレス発散したかったから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「ひとりカラオケ。相手に気兼ねすることなく自分の好きな歌を歌えたり、練習をすることができる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ストレス発散の代名詞、カラオケ。本当に溜まったストレスを発散したいのであれば、一人というのが正解なのかもしれませんね。

意外と経験者が多い映画館

「ひとりで映画を観る。落ち着いて観ることができるので、とてもいい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

「映画館。観てる時は1一人だから」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

デートの人気スポットかと思いきや、おひとりさまスポットとしても意外な人気でした。確かに観ている時間は一人ですし、周りを気にせずに集中することができそうです。デート、おひとりさま、どちらでも楽しめるスポットなのかもしれませんね。

ポイントは自分の時間を楽しむこと

「一人ディズニーランド。好きに動ける」(30歳/小売店/事務系専門職)

「バーゲンは一人で行くほうが効率的」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「海外旅行お一人経験あり。行き先で揉めないし、なにかトラブルがあっても自己責任なので気が楽」(31歳/機械・精密機器/営業職)

「ひとりフェス。見たいアーティストが多く、誰かと行くと全部回れないと思ったため」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「動物園に一人で行くと、好きな動物を心行くまで観察できる」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

「近所の花火大会に一人で。写真を撮りたかったので、集中して撮影ができてよかった」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

おひとりさまの醍醐味は他人に気をつかわずに、自分の時間を楽しめることです。本当に好きな物は一人のほうが楽しめるというのは本心かもしれませんね。

いろいろなおひとりさまがありましたが、共通していることは、自分のために時間を楽しみたい、という気持ちですよね、おひとりさまを楽しめる女性とは、自分に正直に生きている女性のことなのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~5月18日にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月02日に公開されたものです

SHARE