お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚女性の本音! 離婚経験者との結婚って考えられる?

ファナティック

近年、離婚率は年々上がってきています。以前は離婚というと何かとネガティブなイメージがつきまとうものでしたが、現在では離婚の経験がマイナスに作用することはそれほど多くないように感じます。では、実際のところはどうなのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました!

Q.あなたは、離婚経験者との結婚はどう思う?

考えられない……66.4%
問題ない……33.6%

7割近くの女性が、離婚経験者との結婚は考えられないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「考えられない」と回答した女性の意見>

■離婚した理由が気になる

・「離婚した人はそれなりの理由や癖がありそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「理由に相当の説得力がないと、同じことが起きると思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

物事には絶対ということはありませんが、自分の結婚は絶対失敗したくないと思うのは自然なことです。ですが、相手に離婚歴があるとなると、その過去が自分の結婚でも繰り返されるのではないかと心配になっても不思議ではありません。

■自分が初婚の相手でありたい

・「自分は初婚になるので、相手も絶対初婚がいい。こだわりのようなもの」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「相手に子どもがいた場合、どうしていいのかイメージできないから。子どもには責任ありませんが」(29歳/学校・教育関連/専門職)

はっきりとした理由はないけれど、初婚でなければイヤという感覚は、個人の価値観によるところが大きいでしょう。また、離婚歴があるとなると、前妻との間に子どもがいることも考えられます。離婚歴のある男性との結婚は、その男性の過去を丸ごと受け入れる覚悟が必要です。

<「問題ない」と回答した女性の意見>

■何事も学びは経験から

・「離婚の経験をプラスに。チャンスをあげるべきだと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「慎重になってよりよい選択ができそうだから」(28歳/食品・飲料/技術職)

最初から物事を完璧にこなせる人は、ごく限られた人のみです。失敗から学ぶことも多くあるので、次の結婚に生かせればいいと考える女性もいます。同じ失敗を繰り返すか、失敗を成功につなげるかはその人の努力次第でしょう。

■こだわっていられない

・「今の時代は当たり前だと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「これからの年齢なら大いにありえると思うので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

これだけ離婚経験者が多い現代で、初婚であることを条件にすると選択肢が狭まってしまうのは事実です。自分との生活がイメージできる相手なら、離婚歴があることだけで結婚相手の対象から外してしまうのはもったいないかもしれません。

夫婦が離婚に至るには、さまざまな理由があります。一概に本人だけの問題とは言い切れません。離婚経験者との恋愛や結婚は、自分にとっても学ぶべきところが多いこともあります。離婚歴の有無に関わらず、相手の本質を見極めることが大切です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~34歳の働く女性203件中、未婚限定)

※この記事は2015年05月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE