お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は意外と見ている! 女性同士の会話を聞いていて、好印象だと思った女性の特徴4つ

ファナティック

女性同士の会話と男性同士の会話とは、全然異なっていると言います。でも、会話の様子を見ていて「感じがいい人だな」と思うことはありますよね。男性も女性同士の会話を聞いていて同じ様に思うことがあるようですよ。ではどんな女性が好印象なのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■愚痴や悪口を言わない女性

・「悪口大会になっているときに、自分はのらずに、『私も人のこと言えないから』と自分は言わないとき」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「悪口を言わないだけで好印象になる」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「人をほめているのを見たとき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「愚痴大会で困ったようにほほえんでいる人」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のパートナーのいいところばかりを言う。愚痴を言わない」(28歳/情報・IT/技術職)

悪口を言いたくなるときは誰にでもあります。ただ、ときと場所を選んだほうがいいようで、やはり悪口や愚痴は人前ではあまり出さないほうが好印象のようです。その場が愚痴だらけになったとしても、自分は話さないように努めましょう。

■話し相手を立てている

・「相手をたてて、フォローしている」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「女性同士の会話でも、自分のことばかりでなく相手の話もしっかりと聞いてあげられてる女性」(32歳/電機/技術職)

・「ほどほどに謙遜する」(39歳/情報・IT/技術職)

お互いに好き勝手に話していては、会話は成り立ちません。相手を立てている様子が伺えると、周囲から見ていても「あの人いい人だな」と思えますよね。もちろん相手にとっても心地よい相手になるでしょう。

■礼儀正しい人

・「すごく礼儀正しく話しているのを見たとき。誰に対しても礼儀正しいんだなと感心した」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男女で話し方が変わらない人」(33歳/情報・IT/技術職)

汚い言葉というのは、聞いているだけで気分が荒んで、落ち込んでいくものです。いつも、誰に対してもていねいな言葉遣いをするように心がけることによって、いい空気を作ることができます。

■話の内容に好印象

・「たわいない会話で盛り上がっている」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「料理のレシピを教えあうこと」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「仕事について真剣に語り合っていた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「どこのラーメンがおいしいかを話していて好感をもった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

料理や暮らしの知恵の話をしているのも、男性同士の会話のような仕事の話やオススメのお店の情報などは、男性から予想以上に好印象なようですよ。

女性同士の会話は情報交換の場でもありますが、それがたくさんの人のいるところで行われる場合、男性からの目も気にしたほうがよさそうですね。好印象を与えられれば、意識していなかった人から思わぬ告白があるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE