お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 今まで「自分が浪費家だな」と思う瞬間とは?

ファナティック

貯金したくても、なかなか貯金できない「浪費癖」がある人っていますよね。「私のコト?」とドキッとした人も少なくないはずですが、無自覚の人も中にはいるかもしれません。そこで今回は働く女性たちに「あ、私ムダ遣いしちゃってるな……」と思った瞬間について聞いてみました。

■外に飛び出すのをやめられない!旅行大好き!

・「旅行をするとパーッとつかってしまう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「旅行に毎年100万以上使ってること」(27歳/電機/営業職)

・「海外旅行と国内旅行に行った年」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「旅行にいきまくっている」(28歳/電機/事務系専門職)

LCCなどで飛行機の利用もだいぶコストを下げられるようになりましたが、それでもやはり旅行にはお金が掛かります。交通費、宿泊費、滞在費、おみやげなどなど、一回の出費が多いのに、年に何度も行っていたらそれはお金が貯まりません。

■どうしても欲しい! 衝動買い癖

・「欲しいと思ったものはすぐに買ってしまうこと」(32歳/金融・証券/営業職)

・「気に入ったものを見つけると我慢できなくなってすぐ買ってしまう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ものの5分で30万のバッグを即買いし、一年で100万のペットを購入しました」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「海外に行った際、元から買うつもりじゃなかったブランドバッグを衝動買いしたとき」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自制心をコントロールできず、欲望のままに衝動買いしてしまう人、いますよね。衝動買いが多いのは浪費家の大きな特徴です。

■コンビニなどでちょこちょこ買い物

・「コンビニでついお菓子を買っているとき」(30歳/情報・IT/営業職)

・「おいしそうなケーキを見るとつい買ってしまうこと」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「仕事終わりにスーパーでケーキやお菓子を買ってるとき」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「毎日仕事帰りにコンビニでプレミアムビールを買っていたとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一回の出費は少額でも、塵も積もれば山となるのです。ダイエットのためにも、無駄な買い物はしないように心掛けたいですね。

いろいろな「ムダ遣い」の瞬間が挙がりましたが、自分と照らし合わせて、思い当たる節があるものはあったでしょうか? ムダ遣いを繰り返していると、本当に欲しいものと出会ったときに、お金がなくて手に入れられない状況に陥ってしまうかも。普段から、財布のひもにはきちんと締めておきましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE