お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレだけは欠かせません! 「すっぴん美肌」をキープするための努力4つ

ファナティック

あなたは、メイクを落としたあとの素肌は、好きですか? すっぴんがきれいだと、自信が持てますよね。女子は「すっぴん美肌」をキープするためにどんな努力をしているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

とにかく保湿!

・「保湿。乾燥が一番肌によくないと聞くので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「化粧水をコットンでつけること。手でつけるよりも吸収量が上がると聞いたから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「乾燥肌なので、乾燥するのをとにかく防ぎます。顔を洗ったら即保湿!!」(26歳/情報・IT/営業職)

肌の乾燥はさまざまなトラブルの元。シワやニキビなどはすべて肌の乾燥が引き起こします。メイクを落としたあとにしっかり保湿するのはとても重要なことですよね。

クレンジングは念入りに

・「クレンジングを念入りにします。いつもきれいな肌でいる事を心がけています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「クレンジングはきっちりする。メイクはきちんと落としたほうが肌にいいので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「メイク落としを入念にする」(24歳/医療・福祉/専門職)

スキンケアの前に大事なのが、しっかりメイクを落とすことです。メイクは肌に負担をかけるものが多いので、帰宅したらなるべく早くクレンジングで落とすことが理想的です。

寝る前に必ずメイクを落とす

・「化粧は寝る前に絶対落とす」(27歳/情報・IT/営業職)

・「夜化粧を必ず落としてから寝る。基本的なことだけど意外とできていない人が多いから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「メイクは必ず落として寝る」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

基本的なことですが、残業などで疲れて帰ってきた日にはメイクを落とすのが面倒になりがちです。メイクしたまま寝てしまうと、寝ている間の肌への負担は計り知れません。

野菜を食べる&睡眠を取る

・「野菜を食べる。野菜はいいと思って」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「野菜と多めに取ること。睡眠時間をできるだけ長くすること」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「野菜を多く食べること。ビタミンやミネラルを食事から摂取したいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

スキンケアも大事ですが、普段の生活の中でも気をつけたいのが「食生活」と「睡眠時間」。野菜を多く食べることで美肌に欠かせない栄養素を取ることができますし、睡眠時間を多めに取って肌を休める時間も大事です。

すっぴん美肌をキープするために、みなさんいろいろな努力をしているようです。どれも基本的なことですが、ついつい手を抜いてしまうときもありますよね。美肌は一日にしてならず、毎日のケアの積み重ねが未来の自分の肌を作っています。ずっとキレイなすっぴんでいるためにも、毎日のケアは欠かさずに行いましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE