お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 「メイク崩れを直さない女性」はアリ? ナシ?

ファナティック

暑くなって気になるのが、汗や皮脂などが原因のメイク崩れ。サッとメイク崩れを直す女性も多いと思いますが、そのまま放っておくこともあったりして……? そんな、「メイク崩れを直さない女性」を、周囲の男性はどう見ているのでしょうか。ズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、「メイク崩れを直さない女性」に対してどう思いますか?
ナシ!(否定的)……67.9%
アリ!(肯定的)……32.1%

<「ナシ!」と回答した男性意見>

■身だしなみには気を配って
・「恥ずかしくないの? と感じるから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「女性としての自覚が足りないと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

メイクをそのままにするのは、身だしなみという点から見てNGと思っている男性は少なくないようです。せっかくメイクをしたのなら、キレイなままキープしていて! というのが男のホンネなのかも。

■崩れるくらいなら……
・「それなら最初からメイクしないほうがいいと思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「崩れてボロボロになるほど濃いメイクをしている人は好みじゃない」(35歳/情報・IT/技術職)

メイク崩れが周囲から見ても気になるということは、それだけメイクが濃く崩れやすいということ。ナチュラルメイク好きな男性にとっては、メイクが崩れるくらいしっかりメイクをしなくてもいいと思うみたいですね。

<「アリ!」と回答した男性意見>

■気にしすぎも問題
・「神経質になりすぎるよりいいと思います」(25歳/電機/技術職)
・「極端に崩れてなければどうでもいいから」(22歳/自動車関連/その他)

メイク崩れを気にしすぎるのもどうなの? という男性もチラホラ。

社会人であれば、メイクをするのはマナーのひとつですし、メイクをすれば、ある程度のメイク崩れは防ぎようのないことです。頻繁に化粧直しに席を立つのは考えものですが、休憩時間などにサッと直すクセをつけて、常にベストな状態をキープできるといいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE