お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事のやる気がでない……そんなときは「トイレでストレッチ」「パソコンのデスクトップを整理」

ファナティック

仕事のやる気がでない……そんなときは仕事中にどうしてもやる気が起きなくて眠気を感じたり、ダラダラしてしまうことってありませんか?今回は、そんなときにどうやって気持ちを切り替えるのかについて社会人男女にアンケートを採ってみました。

【女性編】

■トイレで気分転換

・「トイレでストレッチをするようにしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「トイレで寝る」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

なんとなく体がだるかったり仕事に集中する気分になれないときは思い切って席を立ってしまうのもいい方法。トイレの中でストレッチしたり、仮眠を取ったりすれば気持ちを切り替えて仕事に取り掛かれそうですね。

■お菓子やドリンクで休憩

・「好きなお菓子をつまむ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「栄養ドリンクを飲む かなり効果あります」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「温かいココアを飲む」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「おいしい紅茶を入れて飲む」(28歳/その他/その他)

好きなドリンクやお菓子で休憩をしつつやる気の回復を待つという女性もいるようです。みんなが仕事をしているので大っぴらにサボることはできませんが飲み物やお菓子をちょっと口にするくらいなら自分のデスクでも許されますよね。

【男性編】

■取りあえず時間が過ぎるのを待つ

・「パソコンのデスクトップの整理。そうやって、とにかく時間が過ぎるのを待つ」(27歳/自動車関連/技術職)

・「仕事しているフリをしてボーっとする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ネットでヤフオクサーフィン。やる気が起きないから遊んでます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

無理にやる気モードになろうとしても無理だと諦めて、取りあえず終業時間になるのを待つという人もいます。パソコンに向かっていれば仕事をしているように見せることはできそうですね。

■体をほぐして気分を入れ替える

・「ラジオ体操は欠かさずやっています」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「ストレッチ。体をほぐすのは気持ちがいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「背筋を伸ばす」(28歳/金融・証券/営業職)

やる気がないなぁと自分自身が思ってしまうとダルさが倍増することも。ラジオ体操やストレッチで体をほぐしてリラックスしつつ、仕事をする気分に入れ替えていくことが大事ですね。席を立つのが難しいときは座ったまま大きく背伸びをするのも良さそうです。

やる気がないからといって仕事を放り出してしまうわけにはいかないので、いろいろな方法で仕事をする気分に切り替えようとする人は多いようですね。人の集中力というのはあまり長く続かないものと割り切って、適度に休憩を挟んでみるとそのあとは仕事をする気分になれるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE