お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性編】働く女子が選んだ、「お買い物デート」で利用率が最も高いエリアは「○○エリア」34.9%

ファナティック

働く女子が選んだ、「お買い物デート」エリア休日の彼とのデートでは、街に出掛けてショッピングを楽しみたい人も多いですよね? そこで、働く女性のみなさんにこんなアンケートをしてみました。よく利用するエリアにはそれぞれこんな理由があるようです。

Q.あなたが「お買い物デート」でよく行くエリアはどこですか?

1位「渋谷エリア」……34.9%
2位「表参道・原宿エリア」……28.0%
3位「新宿エリア」……27.2%
4位「銀座・有楽町エリア」……26.7%
※5位以下省略、複数回答可

たくさんのお店が立ち並んで、歩くだけでも楽しくなるようなそんなエリアがピックアップされました。それぞれの理由も詳しく聞いてみましょう。

■1位「渋谷エリア」

・「好きなショップが多い」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「かわいいお店がたくさんあるので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ほしいものが見つかりやすい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/クリエイティブ職)

圧倒的に利用率が高いのは「渋谷エリア」でした。自分好みのお店が多いことが人気の理由のようです。女性にとって、ショッピングは何よりも楽しい時間ですよね!

■2位「表参道・原宿エリア」

・「おしゃれなお店が多いから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「新しいお店がたくさんあるので」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「歩いてるだけでも楽しいから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

おしゃれな店が多い街、といえば「表参道・原宿エリア」かもしれません。洋服や雑貨など、お店を見て歩くだけでも楽しい時間が過ごせそうですね。

■3位「新宿エリア」

・「交通の便がよいから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「駅周辺で大抵のものがそろうから」(25歳/小売店/営業職)

・「お店がたくさんあり、手頃な値段で買えるから」(32歳/情報・IT/技術職)

3位にランクインした「新宿エリア」。お店がたくさんあることももちろんですが、交通のアクセスがいいことを理由に挙げる人が多いようです。近くて便利な街、というイメージなのかもしれません。

■4位「銀座・有楽町エリア」

・「アクセスがよく、デパートが多くて買い物に便利だから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「東京駅周辺の商業施設がおもしろいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「購入はしないが、ぶらぶら歩くのが楽しい」(24歳/食品・飲料/専門職)

4位の「銀座・有楽町エリア」は、デパートや商業施設に注目している人が多いようです。一度にたくさんのお店を見て回れるのは便利で楽しい、という声が多数ありました。

お買い物には何かとこだわりがある女性たちが選んだのは、やはりお店の豊富なエリアが多いようです。自宅からのアクセスや買い物のしやすさ、という点にも注目していることがわかりました。次の休日、あなたも彼と好きな街で「お買い物デート」してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※この記事は2015年05月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE