お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夏直前調査】女性がビアガーデンに行く一番の目的は「飲み」or「出会い」?⇒「出会い:〇〇%」

ファナティック

夏が近づいてくると始まるのがビアガーデン。仕事を定時で切り上げて仲間と一緒に飲んで騒ぐのは楽しいものです。そんなビアガーデンですが、女性にとってはどのような存在なのでしょうか? 純粋に飲み目的なのか、それとも新たな出会いを求めて行くこともあるのでしょうか。女性の正直な気持ちを聞いてみました。

Q.ビアガーデンの一番の目的は飲むことですか? 出会いですか?

 「飲むこと」……84.6%
 「出会い」……15.4%

8割を超える女性が、ビアガーデンは飲み目的だと回答しました。一方、出会いが主な目的だという女性もちらほらといる様子です。具体的に聞いてみましょう。

<「飲むこと」派の意見>

■楽しく飲むためのビアガーデン!

・「外で飲む開放感を味わえるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「仕事終わりの疲れを飛ばす目的だから」(32歳/金融・証券/営業職)
・「同僚や友だちと、ストレス発散目当てで行くので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仲のいい友だちだけで行き、言いたいこと言いながら盛り上がる」(28歳/電機/技術職)

ビアガーデンはビルの屋上など開放的なところが多いものです。夜空の下でお酒を飲んでお祭りのようにワイワイ楽しめるのがビアガーデンなので、それを味わいたいという女性が圧倒的に多いようです。仕事仲間や友だちなど、仲のいい人と行くのが定番のようですね。

■ビアガーデンにいい出会いはない

・「ああいうところでは、その場のノリで仲良くなれるだろうが長く続かなそうなので」(27歳/金融・証券/営業職)
・「アルコールが入っている状態で出会いは求めたくないし、求められたくないから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「ビアガーデンはおじさんが多いので、出会いは期待していない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ビアガーデンで出会うなんて考えていなかった。気の合う仲間と行って楽しむものかと思っていた」(33歳/金融・証券/専門職)

ビアガーデンはワイワ騒がしい場所でもあるため、そこでの出会いにあまり期待していないというのが正直なところでしょう。たとえその場で意気投合したとしても、その後関係が良好に続くとは思えないという意見も見られました。

<「出会い」派の意見>

■楽しく仲良くなりやすい

・「普段知り合えない人とも酔っぱらって仲良くなれそうなので」(33歳/食品・飲料/営業職)
・「それもあればいいなと思うので、プライベートで行くときはそうだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「隣との席が近く、開放的なので、仲良くなれる」(26歳/電機/事務系専門職)
・「ロケーションがいいので、男性といい雰囲気になりやすい」(30歳/医療・福祉/専門職)

ビアガーデンを別の見方をすると、居酒屋とは異なり、全体が一体となって盛り上がっているようにも見えます。知らない人とでもお酒を酌み交わすチャンスが多くあるため、確かに出会い目的でのビアガーデン参加というのもいいかもしれません。

■お酒が飲めないので、行くなら出会い目的

・「お酒が飲めないので基本的には行きません。もし行くなら出会いしかないですね」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「飲めないので出会いを探すしかないから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「お酒が苦手なのでどちらかといえば出会いです」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

そもそもお酒を飲むのが好きでなければ、わざわざビアガーデンには行きませんよね。そういった女性は、もしビアガーデンに行くとすれば出会い目的になるのも頷けます。うまく出会いにつながる可能性はありそうですね。

夏の楽しみビアガーデン。お酒好きでお祭り好きにはワイワイ楽しめるいい場なのですが、そうでない人にとっては出会い目的になっているということがわかりました。もちろんその場のノリでいい出会いになることもあるので、今年の夏はぜひビアガーデンに行ってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE