お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のアップヘアに色気を感じる男性は●%! その理由とは?

ファナティック

ロングヘアの人が気分を変えたいときに手っ取り早いのがアップヘア。普段は隠れているうなじが見えてガラッと印象を変えることができますよね。今回は、そんなアップヘアに対して色気を感じるかどうか男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、女性のアップヘアに色気を感じる?

感じる……50.5%
感じない……49.5%

約半数の男性がアップヘアに色気を感じると回答しています。では、どうして色気を感じるのかも聞いてみましょう。

<「感じる」と回答した男性の意見>

■うなじが見えて大人っぽい

・「うなじが見える髪型は魅力的だし、大人っぽく見えるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっと落ちた髪の毛がセクシーだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「うなじに色気を感じる」(38歳/通信/技術職)

いつもは見えないうなじが見えるのが色気を感じる理由だという男性も。後れ毛がうなじにかかる感じも大人っぽくてセクシーですね。

■普段とのギャップにドキッとする

・「いつもとちがう雰囲気にドキッとする」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「普段と印象かわって、家庭的な印象をうける。リアルにエロい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「化粧を落とすときにアップにしていると色っぽい」(31歳/食品・飲料/技術職)

いつもの雰囲気とのちがいにドキッとする男性は多いようですね。アップヘアのほうが家庭的に見えるという男性もいるみたいです。

では、色気を感じないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「感じない」と回答した男性の意見>

■逆に幼く見えるので色気は感じない

・「似合っていればかわいいが、むしろ幼さが演出されているような場合もある。なので、色気には繋がらないとは思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「かわいさしか感じないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

アップヘアのほうが幼いイメージなので色気にはつながらないという男性もいるようです。でも、かわいらしさは強調されるということなので印象は悪くないのでしょうね。

■ダウンヘアのほうが好きだから

・「いちゃつくときに邪魔になるくらいの感じがいいですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「おろしていたほうがいいため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

髪をあろしている女性のほうが好きなのでアップヘアになると「好みではない」と思ってしまう男性も。せっかく伸ばしているんだから長い髪がわかるようなダウンヘアのほうが好きなようですね。

アップヘアが好きな男性は髪型そのものよりも「うなじ」に惹かれるようです。いつもは見えない部分が見えるだけでドキッとするなんて単純ですが、髪を切らずに大きくイメージチェンジできるアップヘアでたまには男性をドキドキさせてみるのもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE