お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうウンザリ! 「ついていきたくない!」と思う上司の特徴3選

ファナティック

「何でこんな人の下で働かなきゃいけないんだろう……」とついグチを言いたくなってしまうような上司だと、仕事に対するモチベーションも下がってしまいがち。できることなら、尊敬できるような人と一緒に働きたいものですが、なかなか難しいものです。そこで今回は、「ついていきたくない!」と思ってしまう上司について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたのまわりには、「ついていきたくない!」と軽蔑してしまうような上司はいますか?
いる……66.3%
いない……33.7%

6割以上の女性が、上司に対して何らかの不満があるようです。では、そんな上司にはどんな特徴があるのでしょうか? くわしく教えてもらいました。

相手によって態度が変わる

・「人を好き嫌いで区別して、仕事にも影響を出している人」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「強いものには弱く、弱いものには強い。人として尊敬できない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分より上の立場にはうまく媚を売って、下の立場のメンバーには横柄な態度を取ったり、人のせいにしたりする上司」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

部下に対して注意すべきところは注意する、というのは上司として大切なことですが、その態度が横柄な感じだと、部下としてはなんとなく納得もしづらいもの。「上の立場には媚ばかり売っているのに……」と、イライラしてしまう気持ちもわかるような気がします。

仕事ができない・やるべきことをしない

・「仕事が遅い。自分でできない仕事をギリギリまで誰にも振りわけず持ってて、結局、ギリギリになってまわりに迷惑をかけて終わらない」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事をしない上司。気分屋でその日によって機嫌がよかったり悪かったりするので面倒くさい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「責任をとるのが怖くて、すべて人任せ。決断をゆだねられるとその日に休んだりして小学生なのかと思う。本当に嫌だ」(26歳/情報・IT/営業職)

仕事に対する熱意が感じられなかったり、責任逃れをしようとする上司には誰もついていきたいとは思えませんよね。周囲に迷惑をかけているのにどうしてこんな人が上司でいられるんだろうと不思議になることってありませんか?

人の意見を聞かない

・「ワンマンすぎてやばい。考え方とかすべて昭和世代の塊だから、平気でセクハラ発言もあるし、アルハラもパワハラもひどい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「部下を無視して自分の考えを押しつけ、ワンマンにふるまう」(26歳/電機/事務系専門職)

・「自分勝手で、自分の言ったことを忘れて指示したくせに怒り出したりする」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

仕事の指示をするのは上司だから当然にしても、自分の意見を押しつけすぎな人は避けたいもの。ワンマン上司に対して意見を言うのは難しいかもしれませんが、思ったことはッキリ言ったほうがいいのかも。

上司が尊敬できない人だと、仕事に対してもやる気がなくなってしまいそう。無視するわけにはいかないので、「自分はこうならないようにしよう」という反面教師にするくらいの心がけがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE