お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【新宿手土産】ツルンとなめらかな大ヒット商品♪ 和の味わいがやみつきになる伊勢丹新宿店限定品の「抹茶ババロア」「ふわとろ黒蜜ぷりん」

高橋瑞穂/六識

見た目のインパクトと和菓子の繊細さ。その両方を併せ持つ、スタイリッシュでおいしいスイーツが、ISSUIの「抹茶ババロア」「ふわとろ黒蜜ぷりん」(各648円)。伊勢丹新宿店でしか買えないプレミア感もあり、大ヒット商品となっている。

最初に目をひくのが、現代風な筒状の容器。日本のお重をイメージして作られた透明な竹のような筒が3段重ねで積まれていて、一の重、二の重、三の重で異なる素材が入っていてなんともスタイリッシュ。それぞれの重の味を楽しんでもいいし、すべての重の素材を趣のあるお碗に盛り付けていただけば、和の情緒を感じられ、心が豊かになりそう。

京都産抹茶を贅沢なまでに使用した「抹茶ババロア」は、奥深い味わい。ツルンとした食感のババロアの上に、ふっくらとした大納言小豆の粒あんと、なめらかに泡立てた甘さ控えめの生クリームを添えた贅沢な逸品だ。「ふわとろ黒蜜ぷりん」は、口溶けなめらかなぷりんに、ふんわりもっちりしたお餅をトッピング。沖縄県多良間島産のコクのある黒砂糖を使用したジュレをかけていただこう。

お茶席で客人をおもてなしするために、趣深い器とともに振舞われてきた和菓子。そのルーツでもある、お碗に入った菓子碗を現代的に表現した、新・菓子碗がISSUIのスタイル。古さと新しさを兼ね備えた、この新しいスイーツは、お茶のたしなみがある方や感性豊かな女性にこそ贈りたい。

ISSUI
住所 東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館B1F
電話番号 03-3352-1111(代表)

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

高橋瑞穂/六識

編集プロダクション「六識」所属。編集・ライターとして、旅系、グルメ系を中心にWEB、書籍を中心に活動。ハワイ、台湾など、ガイドブックの編集が得意。女の子が楽しめるインド情報を発信する「インドルーム」というユニットでも活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE