お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うれしいというか、悲しいというか……なぜか中高年男性だけに好かれるアラサー女性の特徴

ファナティック

どういうわけかおじさんにモテるアラサー女性ってどんな環境にも1人はいるもの。彼女たちは一体どんな魅力があって、おじさんたちを引きつけるのでしょうか? この疑問を解決するため、今回は働く女性たちに、そういうアラサー女性の特徴について聞いてみました。

■おじさんの話をきちんと聞いてあげる人

・「壇蜜系っていうか、和顏で、ちょっとだけ昭和の男を立てるっていうのに重きを置いている人」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分。多分、昔風で、人の話を聞くから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「私のこと? あんま、うれしくないんですが、おやじギャグに付き合ってみたり、頼ってみたり」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「甘え上手、褒め上手でかつ礼儀正しく品があるおじさんころがし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

男性というのは、いくつになっても女性に話を聞いてもらいたいもの。おじさんたちの話をニコニコと聞き、きちんと相づちが打てる女性は気に入られるようです。

■お酒に付き合える人

・「酒が飲める女。誘いがいがあるのか、いつも一緒に飲みに行っているような気がします」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「飲み会によく行く人」(25歳/金融・証券/営業職)

・「酒好きな人。何でも話が合いそう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お酒を飲める人」(27歳/医療・福祉/専門職)

下戸ではない限り、おじさんたちの世代は「飲みニケーション第一!」を掲げています。お酒の席を断る女性よりも、率先して飲みに付き合ってくれる女性は、かわいがりたくもなりますよね。

■きちんと自己主張できる人

・「かわいらしいけど、自分の主張ができる人」(31歳/その他/事務系専門職)

・「自分をしっかり持っていながらも甘えるのが上手な人」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「妹キャラの人」(32歳/金融・証券/営業職)

流されて人の話を聞くだけのスタンスの女性ではなく、話を振られたらきちんと自分の考えを話せる女性は、同性から見てもいい印象ですよね。

おじさんの相手は面倒だから、できるだけお近づきになりたくない……と思う人も多いでしょうが、職場の人だったら、仲が悪いよりもいい方が自分の得へとつながります。おじさんウケのいいアラサー女性を見習い、取り入れられそうな彼女たちの行動は、ぜひ実践してみてください!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE