お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に本音を聞いてみた! 結婚するなら肉食系男子? 草食系男子?

ファナティック

女性が男性に追われて当たり前の時代も終わり、現在は恋愛に消極的な草食系男子も多くなりました。ですが、草食系男子にも肉食系にはない魅力があるのも事実です。結婚相手として選ぶなら、社会人の女性はどちらを選ぶのでしょうか。

Q.結婚するなら、肉食男子? それとも草食男子?

肉食男子……45.7%
草食男子……54.3%

草食男子を選ぶと回答した女性がわずかに上まわる結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「肉食男子」と回答した女性の意見>

■男らしいほうが好き!

・「ガツガツしているほうが気持ちがダイレクトに伝わってきて好感が持てるので」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「草食だったら旦那にイライラしそうだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

男性に積極的な男らしさを求める女性は多くいます。自分から思い切った行動を起こさずとも相手が積極的に動いてくれるので、精神的にも楽でいられることも肉食男子のいいところ。ぐいぐい引っ張っていってくれる男性が好きな女性は、肉食男子のほうが相性がいいかもしれません。

■物事に夢中になれる男性が好き

・「自分に夢中になってもらいたいので」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「普段はおとなしくても、仕事に対してや、生きることに対しては積極性があるほうがいい」(28歳/情報・IT/営業職)

男性の狩猟本能はあらゆる場面であらわれます。女性も仕事も時間も、追われるよりは追っている男性のほうが魅力的に見えるのはワイルドな男らしさが垣間見えるからかもしれません。追うという男性的な行動は、女性の追われたい本能にも火をつけますよね。

<「草食男子」と回答した女性の意見>

■安心していられる

・「落ち着いた人が好きだから。浮気の心配がないと思うから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「男として魅力的なのは肉食系かもしれないけどガツガツした男は苦手だし疲れそう。どちらかといえば草食系のほうが気が合うというかリラックスできて気楽な感じでいい。まあ雑食系が一番バランスいいかな」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

性的にタフで、男の色気がムンムンと漂っている男性と一緒に暮らしても、あまり心は休まらないかもしれません。癒しや安心を求める女性には、草食男子のほうが安定した家庭を築ける可能性があります。

■穏やかな結婚生活を希望

・「草食男子とのほうが穏やかな結婚生活が送れそうです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「自分が大人しいほうなので、2人でのんびり生活できそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

日々、獲物を求めて狩りに出かける男よりも、自分に寄り添ってくれる男のほうが、結婚生活を送る上では幸せだと判断する女性もいます。それほど贅沢な暮らしでなくても、穏やかでのんびりとした平和な幸せを望むのは草食男子が好まれることと共通している部分があるのかも。

いかがでしたか? 結婚となると、みなさんいろんな面が気になるようです。なによりも自分の性格と合った男性を見つけるのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE