お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性に聞いた! 結婚してみて、本当のところ「結婚」ってなに?

ファナティック

結婚する前に抱いていたあこがれは、実際に結婚すると、どのように変化するのでしょうか? 結婚の理想と現実について調査すべく、今回は、既婚の社会人女性に、結婚生活の真実を聞いてみました!

Q.結婚してみて、本当のところ「結婚」って?

●第1位/「幸せ」……29.9%
○第2位/「家族」……21.8%
●第3位/「安心」……18.4%
○第4位/「忍耐」……13.8%
●第5位/「責任」……8.1%
○第6位/「我慢」……6.9%
※第7位以下略。

「幸せ」や「家族」と回答する人が多い中、「我慢」や「忍耐」という意見も。それぞれの理由を見てみましょう。

■第1位/「幸せ」

・「大切な人と一緒にいられる時間、空間がとても幸せです」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「大好きな彼と結婚して、毎日『おかえり』と言って一緒に住んでいる家で待っているのも幸せですし、子どもも生まれてくれたので幸せいっぱいです」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

思わず「結婚って、いいなぁ」とつぶやきたくなるような話です。付き合っているときに、毎日一緒にいられたらいいのに……と感じていたことが現実になり、日々幸せを感じながら生活している女性が多いようです。

■第2位/「家族」

・「家族。ずっと一緒にいるとお互いいいことばかりでないし、悪いこともあるけれど、それを乗り越えて一緒に生活して当然になり、いなくてはならない存在になるので、家族という言葉がぴったりだと思った」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「家族。今までの家族を離れ、新しい家族を作るきっかけだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚して自分の家族を持って、初めて自分の親が自分にしてくれたことのありがたみや親の偉大さを感じたという人も多いでしょう。親を子どもが超えることの難しさも実感するはずです。結婚は家族に対して考えるいい機会になるでしょう。

■第3位/「安心」

・「安心。恋愛をしているときのようなドキドキ感や幸せはないが、帰る場所的な安心感があると思うから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

結婚すると、パートナーがいるという安心感を得られるもの。ドキドキ感はないけれど、生活における安心感は、心に余裕を与えてくれますよね。

これらの意見を見ると、結婚は我慢や忍耐の上に幸せが成り立っているものだと感じることができます。いつも順調とはいかないかもしれませんが、困難があっても一緒に乗り越える人がそばにいることは大きな支えでもあり、幸せでもありますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数87件(22歳~34歳の働く女性203名中、既婚女性限定)

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE