お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚女性が持つ結婚のイメージ、第3位「幸せ」第2位「家族」、第1位は?

ファナティック

女性にとって、結婚は人生の大きなターニングポイント。結婚前と後ではガラリと生活が変わってしまいます。そんな転機となる「結婚」について、未婚女性たちはどのようなイメージをもっているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.あなたが想像する「結婚」のイメージは?

●第1位/「安心」……27.6%
○第2位/「家族」……19.8%
●第3位/「幸せ」……15.5%
○第4位/「忍耐」……12.1%
●第5位/「我慢」……11.2%
○第6位/「責任」……6.9%
●第7位/「愛」……5.2%
※第8位以下略。

「安心」が第1位という結果に! では早速、それぞれの理由を見ていきましょう。

■「安心」「家族」

・「家族。自分が0から家族を作っていくものだと思ったから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「安心。ひとり暮らしが長く、誰かと一緒にいたいと思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家族。幸せや愛は結婚以外でも得られる、我慢や忍耐や責任はどんなものにもつきもの、やっぱり自分の家族ができるという感じかな、結婚しないと得られないものだし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

幼いころは当たり前だと思っていた家族の存在が、成長して親元を離れたことでとてもありがたいものであったことに気付いた人も多いのではないでしょうか。家族がいることの安心感は何物にも代えがたいものがありますよね。

■「幸せ」

・「幸せ。いろんな幸せを共有できるので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「幸せ。幸せになりたいという願望もこめて」(32歳/生保・損保/営業職)

ひとりでも幸せを感じることはできますが、愛する人と築き上げる幸せは結婚生活をより豊かなものにしてくれます。楽しいことがあったら「楽しいね」と言えることは、ひとりではできない、幸せの共有ですよね。

■「忍耐」「我慢」「責任」

・「忍耐。一生同じ人と付き合っていくなんて耐えなければいけないことが多そうだから」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「責任。まだ想像がつかないが、自分と相手と両家家族の問題だから」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「我慢。時間やお金等自由になるものが減るから」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

これらは選択肢の中ではどちらかというとネガティブなイメージがありますが、結婚生活に限らず、幸せや自由は我慢や責任の上に成り立っていると言えます。無責任な自由ほど怖いものはありません。背負うものが多くなる結婚生活では、交際時以上に我慢や忍耐が必要なときも訪れるのかもしれませんね。

いかがでしたか? 未婚女性たちの多くが結婚に対していいイメージを持っているようです。ただし、結婚はゴールではありません。その後の生活をイメージ通りのものにするかどうかは、個々人の努力にかかっているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~34歳の働く女性203名中、未婚女性限定)

※この記事は2015年05月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE