お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! プライベートでも甘えてくる女性部下、どう思う?「頼りにされてうれしい」

ファナティック

仕事で部下に頼られるのは上司や先輩としてうれしい限りですが、それがプライベートにまで及んだら、ちょっと感じ方って変わってくるものでしょうか。今回は社会人男性に、仕事以外の部分で女性の部下に甘えられたときの心境について聞いてみました。

■恋愛相談をされた

・「とある男性と付き合ってもいいかどうか相談された」(38歳/通信/技術職)
・「夫婦ゲンカの直し方について頼られました。『犬しか食わないよ!』とハゲましてあげたら、仲直りしたようでやれやれでした」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

恋愛相談って仲がいい友だちにするのが普通ですが、親近感のわく上司や先輩にも男性の意見として聞いてみたくなることがあるみたいですね。夫婦ゲンカの仲直りの方法についてアドバイスをしたら、上手くいってホッとしたというやさしい男性もいるみたいです。

■プライベートで遊びに誘われた

・「『彼氏と別れてさびしい、一緒に気分転換に行ってほしい』と言われた」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「買い物に付き合わされた。特におごったわけでもなく付き合っただけだが、頼りにしてくれて、うれしかった」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏と別れてさびしいから気分転換に付き合ってほしい、買い物に行ってほしいと頼られることでうれしいと思う男性も。おごるわけでもなく一緒に出かけただけで喜んでもらえるなら、男性としても付き合ってよかったと思えるみたいですね。

■2人きりで相談事をされた

・「休みの日にプライベートなことで相談され、一緒にお茶をしに行っているから」(32歳/電機/営業職)
・「勉強のことを2人きりで相談された」(26歳/その他/営業職)

休みの日にわざわざ出かけてプライベートな相談事をされたという男性もいるようです。職場以外で2人きりで会うということ自体が甘えられていると思うみたいですね。

職場以外で甘えられることについて、悪い印象を持っている男性はあまりいないようです。頼りにしてくれていると思うとオフの時間を使ってでも相談に乗ってあげたいと思うなんて、やさしい男性たちですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』2015年3月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE