お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これはヤバい! 働く女子が「会社でやらかしちゃった大失態」4つ

鈴木夏希

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

心地いい陽気で、ついついボーッとしてしまう5月。4月から新しい環境で過ごしている人も、一カ月経って油断が見え隠れしてくる時期でもあります。これまで、会社で「盛大にやらかしてしまった経験」ってどんなことですか? 働く女子のみなさんに聞きました。

社員旅行で泥酔

「社会人一年目の社員旅行でのこと。新人は夜の宴会で出し物をしなくてはなりませんでした。シラフではやってられないと思って、緊張を紛らわすために飲みまくっていたら、超泥酔! ホテルまで男性上司に担がれ、部屋では女性上司に介抱させるという大失態をしました」(26歳/メーカー)

会社でのお酒の席は、ほろ酔い程度で抑えることが肝心ですね。

上司の愚痴メールを本人に送信

「不自然な直行直帰が多く、ほとんど会社に来ない上司がいて、その愚痴を書いたメールを先輩に送るつもりが、間違えてその上司本人に送信してしまったことが……。気づいて謝り倒したけど、『気にしないでな』と逆に気を使われました。でも翌日からちゃんと会社に来るようになったので、結果オーライとも言えるけど(笑)」(28歳/広告)

痛いところを突かれていたので、上司も怒るに怒れなかったのかもしれませんね。

いやらしい映像をうっかり再生

「会社のパソコンで、ネットの調べ物をしているとき。変な広告かウイルスを踏んでしまったらしく、いやらしい映像が大音量で再生されてしまったことがあります……」(29歳/介護)

さすがにまわりもわざと再生したとは思わないでしょうが、これはなかなかの赤面ものです。

コーヒー浸しに……

「コーヒーメーカーのスイッチを入れたときに上司から呼ばれ、コーヒーを受けるポットを置かずにその場を離れてしまったことがあります。少ししてから先輩が青い顔して『ちょっと来てくれる……?』と言われて行ってみたら、床がコーヒーの海でした……」(26歳/商社)

コーヒーで真っ黒になってしまった職場を想像するとかなり悲惨ですね……。

仕事場である以上、常に細心の注意を払うことは必要です。でも、その失敗が「私も昔はよくやったよ!」なんて、先輩と打ち解けるきっかけにもなるものなんですよね。あなたは、会社で「やらかしてしまった」経験はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

鈴木夏希

ライター・デザイナー。編集会議「編集・ライター養成講座」2012年秋・広告モデル。グラフィックとWEBのデザインをしながらも、働く20~30代女子の本音を収集し原稿執筆。根っからのラジオ好きで、コイバナに夢中な女子は最高のDJだと思っています。CD・DVD・コンサートのレビューも書きます。

この著者の記事一覧 

SHARE