お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚までのカウントダウン開始!? 男性が彼女を両親に紹介しようと思うタイミングとは?

蒼井ニイナ

長く付き合っている彼氏がいて、そろそろ結婚を意識し始める年頃の女性は、彼のご両親に正式に紹介してもらいたいと思うもの。実際、男性はどのタイミングで彼女を両親に紹介しようと思うものなのか聞いてみました。

Q.どんなタイミングで彼女を両親に紹介しますか?

第1位 「結婚を意識するようになったら」……64.1% 
第2位 「彼女に紹介してと言われたら」……13.6%
第3位 「付き合い始めたら」……12.6%
第4位 「親に聞かれたら」……3.9%
第5位 「告白する前から」……2.9%

やはり、ダントツで多いのが、「結婚を意識するようになったら」という答え。では、1位から3までの理由を見ていきましょう。

■1位 「結婚を意識するようになったら」

・「なるべく先延ばしにしたいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「早目に紹介して、別れたら気まずいから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「結婚するつもりがないのに親に会わせて、親に無駄な期待を持たせたくないから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「結婚を考えてから紹介すると、あとの話も進みやすいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

両親に紹介したあとに別れてしまうと、いろいろと面倒だと思うことがあるようです。そのため、女性に比べてかなり慎重になっている人が多いようで、気軽に両親に彼女を会わせたりはしないみたい。彼がなかなか両親に紹介してくれないとなると、あなたとの結婚を考えていないか、もっと先延ばしにして独身生活を楽しみたいと思っている可能性が高そうです。

■2位 「彼女に紹介してと言われたら」

・「言われたら紹介する」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「彼女のタイミングを尊重すべきなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「仕方ない」(30歳/建築・土木/営業職)
・「親とも早く仲良くなってほしいから」(22歳/情報・IT/技術職)

自分から積極的には動かないけれど、彼女に言われたら両親に紹介するといった、受け身の男性が1割強ほど。モヤモヤしている女性は、案外自分から積極的に動いてみたら、そのあとに進展ということもあるかもしれませんね。

■3位 「付き合い始めたら」

・「付き合った時点で結婚を意識するから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結婚を前提としていたら、付き合っている段階で報告しておいても、そのあとが楽かと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「将来に向けて」(30歳/建築・土木/事務系専門職)

付き合ってすぐに紹介するという男性が1割いることに驚きですが、そういった人は、彼女との結婚を意識している人が大多数であることがわかります。付き合い始めてからの時期に問わず、男性から積極的に紹介してくれるというのは、それだけあなたとの将来を考えているということの意思表示でもあるのです。

どのタイミングであれ、将来のことを見据えて付き合っていきたいと思えないと、男性は彼女を両親に紹介しないようです。そのため、彼の両親への紹介という出来事は、女性にとって結婚への第一歩となりそう。彼との将来に悩んでいる方は、思い切ってあなたから動いてみると、何か進展があるかもしれませんよ!?

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE