お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい香りだと思うの女子だけ!? 男子がイラッとする「オンナの匂い」って?

ファナティック

香水香りつきのハンドクリームやリップなどが増えてきていますが、とくに女子力を感じるアイテムといえば、「香水」。お気に入りの香水を身にまとっていると、ストレスも軽減されるような気になりますよね。しかしその香水、男子から評判がよくない可能性も……? そこで男子に「不快な女性の香り」についてアンケート調査を行いました。

【アイメイクは逆効果っ?! 本当に男子ウケする目もとを徹底調査!】

梅雨から夏にかけて気になる

・「雨の日の公共交通で。甘ったるいニオイはだめ」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「夏場とかに、強烈なニオイの香水をつけられていたら、暑苦しさ倍増ではきそうになる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「夏場のエレベーターなどニオイがこもるので。甘ったるいニオイが気持ち悪くなるので嫌だ」(31歳/商社・卸/営業職)

どうやら湿度の高いところでは香水のニオイが気になるようです。雨の日はもともと独特のニオイがありますが、それと香水が混ざって余計にきつく感じるのでしょう。汗で飛んでしまいやすいかとも思いますが、湿度が高いと案外揮発しづらいので残ってしまうのでしょうね。

甘ったるいニオイはちょっと……

・「かいだことがない甘いニオイがイヤだと感じる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「南国系の甘いニオイは違和感があるので好きではない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「甘ったるいバニラ」(30歳/農林・水産/技術職)

甘いニオイが苦手だという意見が多く寄せられました。誰でも知っている香りなので美味しそうだと感じるのかと思えば、男子にはウケが悪いようですね。

密室ではキツく感じる

・「電車で隣の人がきつい香水の人だったら、席を立つ」(27歳/情報・IT/技術職)

・「満員電車やオフィスなど、考えてない分量をつけている人は困る」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「締め切った車の中。車酔いしそう」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「エレベーターとかでやたらにおうとイヤ。自然な香りじゃないのは余計にきつい」(29歳/食品・飲料/営業職)

密室では香りが風に乗って拡散されないため、より濃く感じられます。香水を薄めにつけていたとしても、距離も近くなってしまうため、強く感じられてしまうのでしょう。

つけてはいけない場所もあるよね

・「ペットショップ店員の香水」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そば屋などでは嫌」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「ビュッフェ形式のレストランできついにおいを漂わせている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

基本的にレストランでは香りの強いものをつけないというのがマナーです。服装やメイクの延長で何気なく香水を付けてしまわないよう、注意しておかなければいけませんね。

自分にピッタリの香水を見つけるとうれしくなってつけすぎてしまいますが、自分で感じるほどつけると、つけすぎとも言います。適量を超えていないか、たまにチェックする習慣をつけておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月13日~27日にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE