お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意見が真っ二つ!「勉強が得意な男性」or「スポーツが得意な男性」、結婚相手として女性が選ぶのは?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

勉強かスポーツのどちらかが得意ならクラスの人気者となることの多かった子ども時代。でも、大人になって結婚相手として選ばれるのは、どちらのタイプの男性でしょうか。今回は「勉強が得意な男性」と「スポーツが得意な男性」について、女性たちの意見を聞いてみました。

Q.「勉強が得意な男性」と「スポーツが得意な男性」、結婚相手としてあなたが選ぶとしたらどっち?
勉強が得意な男性……55.3%
スポーツが得意な男性……44.7%

やや「勉強が得意な男性」を選ぶ女性のほうが多かったものの、ほぼ半々という結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

■「勉強が得意な男性」を選んだ女性の意見

・「将来の収入が多そうなので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「頭がいいほうが、一緒に生活していく上で役立つことが多そう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結婚生活において頼りになりそうだから。かしこく買い物をしたり、子どもの勉強を見てもらったり、何かと役に立ちそう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「体育会系は苦手。プロでもないのにスポーツが得意でも何の得にもならない。勉強ができるほうがはるかに実生活でメリットが大きい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私がスポーツが苦手なので、あまり合わないような気がする」(31歳/不動産/専門職)

・「スポーツで成功する人はひと握りであるけれど、勉強が得意な人はそれを資格や技術取得に使えるから」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「父親が博識で頭がいいほうが子どもへの影響もいいと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

一緒に生活をするとき、「頭のよさ」というのは重要と考える女性は少なくないよう。実生活でスポーツが得意であることはあまり役に立たないのでは? とかなり現実的な意見も寄せられました。中には、スポーツが得意な男性は体育会系のノリが強そうで苦手、という人も!

■「スポーツが得意な男性」を選んだ女性の意見

・「スポーツが得意な男性のほうが、格好いい部分をたくさん見ることができる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分が勉強ができないから、デキる人にバカにされたくない。スポーツもそんなにできないけど、スポーツができる人は格好いいと思うから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「スポーツが苦手な人は、物をとっさに拾うなどの動きのときにダサそうで嫌だし、結婚するなら子どもとかと遊んでほしいから」(28/情報・IT/技術職)

・「私がわりと勉強が得意なほうなので、逆のタイプの人と付き合ってみたいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「健康的だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「スポーツが得意な男性のほうが明るく活発な感じがするから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

スポーツが得意な男性を選ぶ女性は、その「格好よさ」に惹かれるみたい。スポーツができる男性だと、結婚して子どもができたとき、積極的に外で遊んでくれそうという意見も寄せられました。また、自分自身勉強に苦手意識を持っている人は、頭がよすぎる相手にコンプレックスを感じてしまうこともあるようです。

どちらのタイプの男性を選ぶかは、結婚生活をする上で「相手に求めること」と関係してくるのかもしれませんね。あなたなら、どちらのタイプの男性を選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE