お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱりかー! 絶対割り勘主義の女性をいいと思う男性⇒74.8%!

ファナティック

毎日は無理かもしれないけれど、デートの食事代ぐらいはおごってあげたいと思うのが男性。では、『デートは男性がおごるのが当たり前』とは思わないものの、1円単位まで計算するような割り勘主義の女性に対してどう思っているのか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.絶対割り勘主義の女性にどのような印象を持ちますか?

 「肯定的」……74.8%
「否定的」……25.2%

肯定的にとらえている人が7割以上と多い結果に。毎度おごったりおごられたりというのは現実として厳しいもの、と男性も考えているのかもしれませんね。では、まず肯定的な意見を聞いてみましょう。

<「肯定的」と回答した人の意見>

■好感が持てる

・「相手にばかり払わせない姿勢は好感が持てる」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「絶対おごってもらおうとするよりいい印象」(36歳/運輸・倉庫/その他)

デートなら男性がおごるでしょ。というスタンスが透けて見える女性より、割り勘でも自分からお財布を出そうとしているところに好感が持てるみたいです。

■金銭感覚がしっかりしていそう

・「金銭感覚がしっかりしていていい印象を抱く」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「お金はきっちりしているほうが信用できる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

毎回きっちり計算してくれる彼女の姿に頼れる雰囲気が。無駄な出費をせず、節約が上手そうなところに「良き妻」を感じ、ときめく男性も多いのだとか。

■こちらも助かる

・「そのほうが男性としては楽だから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「長い目で見て、毎回男のおごりだとけっこうきつくなってくるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「割り勘でいいと言ってくれるなら助かる」(28歳/自動車関連/技術職)

毎回おごってばかりだと男性も限界。それなら、お互い無理しなくてすむ割り勘主義の女性に惹かれるところがあるみたいです。

<「否定的」と回答した人の意見>

■柔軟に対応してほしい

・「絶対というところが気に入らない。『たまには全部おごるよ』とか、そういう気遣いもほしい」(28歳/情報・IT/技術職)
・「割り勘に問題はないけれど、『絶対』がつくと融通がきかない感じがして疲れる」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

いつも割り勘ばかりではなく、もっと柔軟に対応してほしいとの声も。たしかに、同じ社会人なら、昼は女性が、夜は男性がそれぞれごちそうするという関係にもなれますよね。

■おごりたいときもあるから

・「たまには男に甘えてほしいから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「少しくらい多く払って見栄を張らせてほしいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

たまにはおごらせてほしいという声も見られました。男性としては、好きな女性にいいところを見せたい気持ちが少なからずあるよう。「おごるよ」と言われたら素直に受け取ることも大事ですね。

<まとめ>

割り勘主義の女性を好印象と受け取る男性が多いのは事実ですが、ちょっと堅苦しいと感じることがあるみたいです。基本は割り勘で、たまにはどちらかが多めに出すなど、お金の問題でいやな雰囲気にならない、気持ちのいいお付き合いを目指したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE