お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オフィスラブ確定!? 「この人、私のことが好きなのかも……」と思った先輩社員の言動4選

とあるランキングで結婚相手と出会ったきっかけは「職場」が1位になっているように、世間一般に社内恋愛はアリの模様。あなたが気づいていないうちに、先輩社員から好意をもたれているかもしれませんよ! 働く女性たちが「私のことが好きなのかも……」と思った先輩社員の言動について聞いてみました。

■食事や飲みに誘われる

・「土日に飲もうと誘ってくる。空いてるなら飲もうと誘われた」(27歳/電機/営業職)
・「よく2人きりでご飯に連れていってくれる。帰宅したころに『今から車で迎えに行くからご飯どう?』と誘われていた」(28歳/金融・証券/営業職)
・「頻繁に飲みに誘われる。明らかに好意を感じるから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

頻繁に食事や飲みに誘われると、「この人、私のこと好きなのかも」と思っちゃいますよね。特に、仕事の合間のランチではなく就業後や休みの日にまで誘われるなら、彼はあなたを「好き」でまちがいないかも!?

■自分にだけやさしい

・「いつも仕事を手伝ってくれる。自分の仕事を後回しにして怒られてた」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「やたらやさしい。ほかの人に対する態度とちがうから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「いつも仕事終わりに声をかけてきて、手伝ってくれる。一緒に帰るために時間を合わせてくれているのかな」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事を手伝ってくれたり、親切に接してくれるのも好意を感じるようです。特に自分だけを気にかけ優しくされると「私のこと好きなのかな」と思ってしまいますよね。

■大した用もないのに連絡してくる

・「毎晩メールをしてくる。大した内容でもないのに」(28歳/電機/技術職)
・「メールを頻繁に送ってくる。どうでもいい日常のことを書いてきたので」(30歳/その他)

どうでもいいことをいちいち連絡してくるのも「この人私のこと好きなんだろうな」と思いますよね。男性はメールをめんどくさがる人が多いので、マメにメールを送ってくる場合は、まちがいなくお気に入り認定されているでしょう。

■個人的なことについて聞いてくる

・「好きな人がいるか何回か聞かれた。どんな人がタイプかも聞かれたから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「彼氏がいるか聞いてきた。彼氏がいると答えたら『あー、やっぱりいるよねぇー』とショックを受けている様子だった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「やたらプライベートについて聞いてくる。ほかにも同期がいるのに私にだけ突っ込んだ質問をしてくる」(25歳/情報・IT/技術職)

「彼氏はいるの?」や「休みの日は何してるの?」など、あなた個人のことを聞きたがったら、好意を持たれている可能性大。あなたにだけ突っ込んだ質問をするなら「好き」で確定……でしょう!(きっと)

あなたの周囲に思い当たる行動をしている上司や先輩はいませんでしたか? 自分も相手を好きならうれしいけど、興味のない相手だったら先輩という立場は少し面倒かもしれません……。とはいえ、好意を持たれるのはうれしいことですよね。冷静にまわりを見渡せば意外と身近にいるかもしれませんよ!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月04日に公開されたものです

SHARE