お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、鬱陶しい! 男性が「自意識過剰」認定する女性の特徴4選

ファナティック

一緒にいて、「これって自意識過剰じゃない?」と思うような行動はつい目についてしまいます。では、「自意識過剰だな……」と男性が思うのはどんなときなのでしょうか。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「自意識過剰だと思う女性の特徴」について聞いてみました。

■自撮り写真を堂々と公開

・「LINEとかFacebookのホーム画面が自分の顔のアップ。そんなに自信があるのかと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「SNSに自撮りの写真が多い」(32歳/小売店/事務系専門職)

自分の姿を不特定多数に見せることに対してためらいのない女性は、男性から見ると「自意識過剰」と思われてしまうこともあるようです。必要以上に顔を公開するという行動は、男性はあまり好ましく思っていないみたい。

聞き役ができない

・「飲み会で話をしているとき、まわりを静止して、自分の話をする」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「誰も興味ないし知らないのに『私って○○じゃないですか』と話しはじめる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の話ばかりしてすごさをアピールする」(23歳/機械・精密機器/営業職)

他の人の話をさえぎってまで自分の話をする女性は、自意識過剰であるとともに、必要以上に自己主張が強く思われがちです。男性は聞き上手な女性が好きな人も多いので、話すだけではなく聞き役としてのスキルもみがいたほうがいいのかもしれません。

私モテますアピール

・「付き合った人間の回数をあからさまに言う」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分のことをかわいい前提で話す」(32歳/電機/技術職)

・「男にアプローチされて困っているという話」(33歳/学校・教育関連/専門職)

たとえそれが事実であったとしても、人に言うようなことではありません。モテるのは決して悪いことではありませんが、それを公言したとたんに周囲の反感を買うようです。

周囲の目が気になって仕方がない

・「見てないのに『今見てたでしょ』と言われた」(22歳/情報・IT/技術職)

・「電車内で過敏に反応」(32歳/金融・証券/専門職)

・「ミニスカートを履いているのに、階段を上るとき隠す仕草をする人」(31歳/運輸・倉庫/その他)

誰かに見られていると感じたときに、「あれ? 私、なんか変な格好だったかな?」と思うか「あの人、男の視線で私を見てる」と感じるかでは大きなちがいがあります。後者の人は自意識過剰と捉えられる可能性があります。

自意識過剰と思われるのは、あまりいいこととは言えないもの。今回挙げられた男性意見に当てはまっている部分がある人は要注意。周囲の人に残念だと思われないよう、気をつけてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE