お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、これって常識じゃなかったの!? ほかの人の常識とはちがってびっくりしたマイルール12

突然ですが、みなさんにはマイルールやマイスタンダードはありますか? ずっとみんながやっている事だと思っていたら自分だけだった……。人に話したらビックリされた……など一度は経験したことがあるのではないでしょうか。そんなほかの人とは違った自分の常識について調査しました!

■時間に関すること

・「時間ギリギリ出勤は有り得ないと思っていたら、皆、割とギリギリ出勤する」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「時間を守る。プライベートだと平気で約束の時間に遅れる人ってどうかと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事では余裕を持って出勤して、プライベートでは約束の時間前に着くのが本来は望ましいですが……。始業ギリギリに会社に滑り込んで来たり、待ち合わせの時間に家を出たりする人がけっこう多いのが現実のようです。

■食に関すること

・「マヨネーズをパンケーキにかける」(31歳/その他/事務系専門職)

・「豚汁に卵を入れる」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「鍋に入れる豆腐は木綿! と思ってたら絹ごし派が多数だった」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

食に関しては出身地方での慣習や家庭独特のもの、その人自信のこだわりなどがありますよね。みんなのスタンダードだと思っていたら自分だけだったという経験がみんな一度はあるのでは?

■電話やメール

・「携帯は夜は電源を切る」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「夜には電話しない。今はスマホや携帯で夜中でも平気でかけてくる人が多いから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「メールをもらったら、きちんと返信する」(31歳/学校・教育関連/技術職)

気軽に電話ができないころは「夜分に恐れ入りますが」なんて電話することもありましたが、今は夜中だろうが本人が必ず出ますから時間を気にしなくなりましたよね。またメールの返信に関するルールは人それぞれ。すぐに返信する人や2、3日後にならないと返信が来ない人など個人の性格によるところが大きそうです。

■ハンカチ・ティッシュを持ち歩く

・「ハンカチ・ティッシュは常備。持っていない人がけっこう多い」(31歳/不動産/専門職)

・「ハンカチを毎日持ち歩くことが当たり前だと思っていたが、持っていない人は意外と多い」(28歳/金融・証券/営業職)

今はトイレでも自動乾燥機がありますし、きちんと持ち歩いている人が少ないのがハンカチとティッシュ。女性のたしなみとして何があってもいいように常備しておきましょう。

■謎のルール

・「部屋のドアは閉めない! ずっと常識だと思っていたら、わが家ルールだった。今ではむしろ閉めていると落ち着かない」(23歳/その他/その他)

・「マンホールは避けて歩く」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

なんでそれが自分の中の常識になったのかはわからないけど、子どものころからずっとやっていたから……という謎習慣や謎ルール。横断歩道のシマシマの白い部分だけ渡るなどが代表的?!

トイレのドアを閉めないというツワモノまでいましたが、みなさんは共感できるものはありましたか? 特に食に関しては必ず個性が出るので、彼氏や友人と話してみるといろんなネタが出ておもしろいと思いますよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

SHARE