お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性にズバリ聞いてみた! デートに「スニーカー」を履いてくる女性はアリ? ナシ?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

ここ最近、スニーカーを履いたファッションスタイルが人気を集めていますよね。ガーリーなスタイルにスポーティなアイテムを合わせると、甘すぎない雰囲気を演出できて、一気にオシャレ度もアップするというもの。では。そんな「スニーカーを履く女性」に対して、男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性のみなさんに、アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.デートに「スニーカー」を履いてくる女性をどう思う?
アリ(肯定的)……88.5%
ナシ(否定的)……11.5%

「アリ」派のほうが圧倒的に多い結果となりました。それぞれくわしい意見を見てみましょう。

<「アリ」と答えた男性意見>

■たくさん歩くデートはスニーカーで
・「スニーカーでしか行けないような場所ならいいと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「デートでよく歩くときなどは、TPOに合っていると思う」(24歳/機械・精密機器/営業職)

その日のデートプランがたくさん歩くと決まっているなら、スニーカーを履いてきてくれたほうがむしろ好印象という男性意見が寄せられました。楽しい時間も、「足が痛い」のひと言で苦痛な時間になってしまいます。相手に気をつかわせないためにも、TPOに合わせた靴を選びたいものです。

■スニーカーならではのオシャレさがある!
・「おしゃれアイテムのひとつだと思うので」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「ボーイッシュな感じがして活動的に感じる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

スニーカーは、カジュアル感を演出したいときはピッタリのアイテムですよね。

■軽やかなスタイルが好き
・「ラフな格好のほうがこちらも気負わずにすむ」(35歳/情報・IT/技術職)
・「自然でいい」(30歳/建設・土木/営業職)

休日にまで肩ひじを張った服を着たくないという男性は多いものです。TPOはもちろんですが、相手の男性のファッションとの兼ね合いも見て靴を選びましょう。相手がラフな服装なら、ある程度合わせることも必要です。

<「ナシ」と答えた男性意見>

■デートは女性らしい靴が理想

・「ヒールがあるほうが女性らしいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やっぱりかわいいパンプスが好き。動きやすい靴なら布のローファーもあるので、おしゃれな物を選んでほしい。スニーカーはちょっと女性として見れないです」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

デートのときは、女性らしさを感じられる靴を履いてきてほしい、と願う男性もいるようです。スニーカーだとボーイッシュすぎると思うみたい。

9割近くの男性が、デートにスニーカーを履いてくることに対して「アリ」と回答する結果となりました! 今のトレンドでもあるスニーカースタイルは、男性も好印象に感じているみたいですね。でも、中には「デートのときくらいはかわいらしくあってほしい」と思う人もいるみたいなので、事前に彼の好みをリサーチしておくようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE