お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

俺みたいになるな!? みんなに伝えたい俺の「しくじり体験」⇒「モテ期を3回逃した」「独身で広いマンションはさみしい」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

人気の反面教師バラエティ番組『しくじり先生』は、深夜帯からわずか半年でゴールデンに進出しました。しくじり学園の先生たちは、調子のいいときこそ危険なしくじりを犯しているようです。そこで、もっと身近なしくじり体験から人生を学ぶために、社会人男性のみなさんに「しくじり体験」を語ってもらいました!

【失敗続きの人は要チェック! 男性に聞く「ダイエットに失敗しがちな人の共通点10」】

恋愛・結婚に関するしくじり

・「高望みをしすぎて彼女できない」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「モテ期を3回も逃したこと」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「アニメの名言などの通りに生きてきたら、ぼっち」(28歳/情報・IT/技術職)
・「何でも言うことを聞いてあげるのが優しさだと思っていた」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「モテる人ほど結婚できない」(38歳/通信/技術職)
・「数年彼女がいない人は魅力もないし、改善する努力もしてない人」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

しょっぱなから、続々と出てきました。モテ期を3回逃したのはかなり大きい! 目の前にあるチャンスを、みすみす逃してはいけないということですね。

調子に乗ってしまったしくじり

・「調子のいいときに周囲の人に冷たく接すると、ピンチになったときに助けてもらえない!!」(26歳/農林・水産/技術職)
・「何事もてんぐになってはいけない」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自信過剰になっていると失敗した時につらい」(31歳/情報・IT/技術職)
・「今の自分はイケてると思っているうちから徐々に下降線をたどる」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「得意げになっているときこそ気を付けないといけない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

調子のいいときは、誰でも自信過剰になりがち。でも、そんなときこそ謙虚な気持ちでいないと、痛い目にあうようです。

日常におけるしくじり

・「思いつきで行動しないほうがいいと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「予定は余裕を持って入れないと各方面に不誠実になる。前の予定から抜けて場をしらけさせたり、後の予定の人を待たせたり」(33歳/情報・IT/技術職)
・「人のイラつく発言はけっこう自分もしている」(30歳/電機/技術職)
・「思い切ってマンションを買ったけど、独身で広いマンションは逆にさみしい」(32歳/小売店/事務系専門職)

日常のさまざまなしくじり体験。人の振り見てわが振りに気づくのは、改善の余地がある証拠ですね。気づいたところから、またやり直せばいいのですから!

コミュニケーションに関する教訓

・「いつまで元気かわからないので親とは仲良く」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「友だちいらないと言っていたらまったくいなくなった」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「自分の気持ちを伝えないと基本的には伝わっていないと思ったほうがいい」(32歳/情報・IT/技術職)
・「褒めてくれる人はほとんどが本心ではない」(22歳/情報・IT/技術職)

いろいろな考えの人がいるから、必ず当てはまるとは言い切れません。でも、親は大切に!

ビジネスに関するしくじり

・「みのるほど、頭をたれる稲穂かな。仕事ができる人ほど他人に頭をさげて謙虚である。○○してあげた、という態度では周囲にそっぽを向かれます」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「環境の大きな変化があったときには自分から出会いやつながりを求めておかないと、あっという間に孤立する。リカバリーが大変なので、心得ておいたほうがいいかも」(35歳/金属・鉄鋼・化学)
・「就職で第一志望に入れなくても入った会社でやりたいことを見つければいいと言う人、事実それを実行して大成する人もいるが、過去の失態を負い目に感じた挙げ句、寝ても覚めてもそのことが頭を離れずとらわれてるクズもいるということ」(31歳/商社・卸/営業職)
・「中小企業は社長がすべてを左右するので社長がアホな会社はすぐに辞めるべき。正社員だから大企業の契約社員よりはいいなどと呑気に思っていてはダメである。つぶれてしまえば正社員だろうが契約社員だろうが大差ないのです」(31歳/電機/事務系専門職)

かなり深~い教訓が出そろいました。ビジネスも人生も、しくじってこそわかることがありますよね。ありがたいしくじり体験だと思って、心して受けとめましょう。

今回は、しくじらないと気づかない深イイ話が聞けましたね。人生は一度きりだから、できることなら、しくじらずに生きてゆきたい。でも、しくじってこそ、もっといい方向に軌道修正できることもあります。失敗は成功の元。ピンチはチャンス。今日もがんばっていきましょう!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数101件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月28日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE