お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「日本最高の父親」は佐賀県民!? 都道府県イメージ「理想の母親・父親」調査

自分の父親・母親を最高だと思うかという問いに対する回答

at home VOX(アットホームボックス)は、全国の20~50代男女1,410名を対象に、「理想の母親・父親」調査を実施し、その結果を発表した。

【「サガ」×佐賀県のコラボ! 「ロマンシング佐賀2」が本格始動!!】

理想の母親像・父親像に当てはまるイメージを、同じ選択肢の中から3つまで選んでもらったところ、母親像の1位は「料理が上手い」で60.6%、父親像の1位は「よく働く」で45.9%という結果となった。母親も父親も、とにかく「働き者」が理想、ということがうかがえる。また、母親の3位には「子どもに優しい」、父親の3位には「子どもをしっかり叱る」がランクインしており、母親には優しさを、父親には厳しさを求めている。

自分の母親が理想だと思うかを聞いたところ、「はい」と回答した人が最も多かったのは、京都」と栃木が同率で60.0%。2位は大阪となった。理想の父親で1位になったのは佐賀で50.0%。

理想の母親・父親が多そうなイメージの都道府県を聞いたところ、どちらも1位は「北海道」だった。沖縄も両方にランクインしている。さらに、母親は秋田・青森といった東北の地域が、父親は鹿児島・福岡といった九州の地域が多い傾向がうかがえた。

(エボル)

※この記事は2015年04月27日に公開されたものです

SHARE