お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

他人には見せたくない……自分がかわいそうと思ってしまう5つのシーン

落ち込む女性誰にでもふと我に返って、さみしさを感じてしまう瞬間があるものです。自分だけが世界で一番かわいそうな気分になってしまうかもしれませんが、みんなも意外と孤独を感じています。どんなときに自分がかわいそうと思うのか、働く女性に聞いてみました。

Q自分ってかわいそうだなと思うときはどんなときですか?

休日予定がないとき:30.5%
仕事が忙しくて休みがない:19.0%
失恋したとき:15.0%
一人でコンビニ弁当食べてるとき:11.5%
その他:23.9%

休日予定がないとき。全体の30%の方が寂しいと回答しました。「1人」を実感してしまう瞬間で、確かに寂しいかもしれませんね。それぞれの意見を詳しく聞いてみました。

休日予定がないとき

「誰からも誘いがない、気にしてもくれないと気づいて悲しくなった」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「皆結婚したり彼氏との予定で遊んでくれる友達がいないとき」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「SNSで周りのみんなは楽しそうに遊んでいるのに、自分だけが暇だとガックリきてしまう。SNSで他人の予定が簡単に見られてしまうのが余計に辛い」(24歳/食品・飲料/専門職)

周りと比べて特に寂しくなってしまうという意見多数。昔は遊んでくれた友人が結婚して予定が合わなくなったり、SNSを見てしまうとつい比較してしまうのも無理はないかもしれませんね。

仕事が忙しくて休みがない

「残業代は入ってくるけど使うヒマもなかった頃、自分はなにしてんだろう……と思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「忙しすぎて友達とも会えず、なんのために働いているのかわからなくなったから」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「年齢が同じなのに独身だからと仕事が多くふられるとき」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

仕事が忙しいと仕事のためだけに自分が存在しているような気分になってしまいますね。忙しいときは、自分の時間をうまく作るようにして上手に息抜きしていきたいですね。

失恋したとき

「男運もないのに失恋なんてもっとかわいそう」(32歳/生保・損保/営業職)

「恋愛で嫌なことが続いたときは、さすがに自分の恋愛運を嘆いた」(29歳/その他/その他)

「前向きに考えられる要素がなにもなく、なにをしていても悲しい気分が続く」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

失恋は非日常な事件なので、とくに絶望を感じてしまう瞬間と言えるでしょう。時間が解決してくれる部分もあり、期間限定の寂しい瞬間です。

一人でコンビニ弁当食べてるとき

「ひとりごはんはいいけれど、コンビニ弁当はぼっち感がすごくて、寂しい」(32歳/その他/事務系専門職)

「とくに昼食にお弁当を家で一人で食べているときに、食生活の乱れたOLだなと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一人での食事ということではなく、とくにコンビニ弁当ということが孤独感を増徴させるようです。食事の時間がしっかりとれないことで、忙しさを感じてしまうというのもあるかもしれませんね。

その他

「ペア招待券をもらっても誘う人が思いつかないとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「恋から遠ざかっていると女として充実してないというか、潤いに欠けているというか、すごくつまらない人生歩んでる感じがするから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「月末でお金がなく予定も入れられないとき。悲しくなる」(28歳/情報・IT/営業職)

孤独感を感じると、なんとなく自分がかわいそうな気がしてきてしまいますね。ときには一人を楽しむことも意識してみると、一人の休日も楽しくなるかもしれません。周りと比べすぎずに、自分の幸せを追求してみると新しい楽しみが見つかりそうです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~13日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月26日に公開されたものです

SHARE