お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ずっと彼氏がいない? 「私が恋愛をしない5つの理由」

板橋不死子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

昨今、恋愛をしない・興味を持てない女性が増えていると言われています。いったいなぜ彼女たちは恋愛をしないのでしょうか。「自分は恋愛とは無縁」だと語る働く女子たちに話を聞きました。

仕事が忙しい

「イベント系の仕事があるので土日はほぼ全滅。平日も準備に追われていることがほとんどなので、合コンに誘われることもいつの間にかなくなり……。でも、仕事が楽しいので不満はありません!」(27歳/メーカー)

仕事にやりがいを感じるキャリアウーマン志向の意見は多く見られました。職場で責任あるポジションを任されるとさらに忙しくなり、より恋愛をするチャンスが減りそうです。

趣味が生きがい

「私は腐女子歴15年。2次元のキャラならいくらでも好きになれるんですが、現実の恋愛の話になると、今はまだいいかな、という感じで積極的にはなれません」(教育/26歳)

趣味に没頭しすぎて恋愛はあとまわし、もしくは現実で恋愛をする気持ちがなくなってしまうようです。

男性恐怖症

「子どものころからなんとなく男性が苦手で、そのまま今まできちゃいました。職場の人と話すくらいは平気なのですが、2人きりで会ったりするは正直苦痛」(31歳/メーカー)

単純に、男性が苦手だという女性たちも。触れられるのがイヤだったり、2人きりの空間を意識しすぎてしまったりと理由はさまざまですが、その場合恋愛することがストレスになってしまいます。

興味がない

「定期的に連絡をとって関係を持続させたりするのが面倒。私は恋愛が向いてないみたいです。最近では、人をどうやって好きになるのか忘れた(笑)。お友だちくらいの距離感で十分です」(29歳/IT)

恋愛するにはある程度、定期的に会ったり連絡を取り合ったりすることが必要になってきます。そこが面倒だと、恋愛が発展しても持続させることが難しいかもしれません。

過去に大失恋を経験

「学生のときに付き合っていた彼と別れてしまい、大失恋。それ以降、『振られたらどうしよう』とトラウマになってしまって本気で人を好きになることができずにいます」(28歳/金融)

失恋の経験が恋愛から遠ざかるきっかけになることもあります。相手のことが好きな気持ちが大きいほど、失ったときのショックは大きくて引きずってしまいます。

単純に「恋愛が面倒」というだけではなく、恋愛をしない女性の中には、「したくてもできない」という悩みを抱えている人もいるようです。ひと言で「恋愛ができない女性」といってもさまざまな理由があるので、ひとまとめにするのは難しいですね。

※画像は本文と関係ありません

(板橋不死子+プレスラボ)

※この記事は2015年04月26日に公開されたものです

板橋不死子

恋愛、住まい、ペット、オタクカルチャー、音楽、酒場などお声がかかればどんなジャンルにも顔を出す雑食系ライター。日々、おもしろネタを探してネットの海を徘徊中。大好きな街・板橋のような、ガラは悪いが根は優しい、人気はないけど意外と便利、そんな女性が目標です。

この著者の記事一覧 

SHARE