お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「クラッチバッグ」VS「ショルダーバッグ」 7:3で男子ウケがいいのはどっち?

クラッチバッグバッグの流行は、時代とともに少しずつ変わっていきます。ここ数年は、クラッチバッグが圧倒的ブームになり、定番バッグにまで格上げされた印象さえあります。一方、ショルダーバッグは昔から女性をキレイに見せてくるバッグとして愛されてきていて、今の定番中の定番バッグとなっています。男性から見ると、デートにふさわしいのはどちらのバッグなのでしょうか?

【えっそれもダメ? オバ見えファッションの定義は、みんながよく着る●●だった!】

Q.クラッチバッグと肩かけのバッグ、デートで女性に身につけてほしいのはどちらですか?

「クラッチバッグ」28.7%
「ショルダーバッグ」71.3%

男性にとっては、定番のショルダーバッグのほうがウケがいいようです。ただ、クラッチバッグもなかなか人気があることがわかりました。女性ファッションの流行への興味が薄いのか、それとも何か具体的な理由があるのでしょうか。それぞれの理由を詳しく聞いてみましょう。

まずは、「クラッチバッグ」派の意見……

手で持っているところが女性らしい

・「そちらのほうが絵になるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「手で持っているほうが、女の子らしいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「持ちやすそうだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

クラッチバッグは、もとはパーティーアイテムでしたが、いろいろなデザインが出るようになり、普段のファッションにも合わせやすくなりました。その結果、女性らしいスタイルのポイントになるアイテムとして重宝されますよね。男性からも、クラッチバッグを片手で持つスタイルが女性らしく見えるようです。

つづいて、「ショルダーバッグ」派の意見……

活動的なデートに最適!

・「激しめに行動できるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「動きまわれる」(30歳/農林・水産/技術職)

・「活動的に見えるので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「手の自由がきくから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

男性は、女性が思っているより活動的なデートを好むのでしょうか。確かに、遊園地やショッピングなど歩き回るデートなら、手をつないで小走りになりたいかもしれませんよね。ショルダーバッグであれば、気にせず楽しむことができそうです。

両手をあけておいたほうがいいんじゃないの?

・「両手をあけてほしい。片手が埋まっていると何かと不便」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「クラッチは持ち歩きに不便そうなので」(33歳/情報・IT/技術職)

・「忘れたりといったトラブルがやや少なそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/自営業)

カバンすら持たないという男性が多いのは、両手をあけておきたいという気持ちの表れなのかもしれません。両手があいていると、転んだときにも安全だし、ショッピングでも商品を見やすいですよね。両手を使いたいときに使える女性に好印象を持つのでしょう。

女性らしく見える

・「そのほうが見栄えがいい」(30歳/金融・証券/専門職)

・「ちょっと幼い感じがしてかわいい」(28歳/金融・証券/専門職)

・「デートの感じがするから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「肩からかけている方がかわいらしく見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

小さめのショルダーバッグを肩からかけている姿は、女性がかわいく見える王道スタイルなのかもしれません。いくつになっても女性に似合うし、ななめ掛けにすれば幼さも感じられてかわいさがさらにアップします。定番アイテムなだけあって、男性からの認知度が高いのでしょう。

男性とのデートなら、基本的にはショルダーバッグを選んだほうがウケがよさそうですね。流行に敏感なオシャレ男子とのデートなら、クラッチバッグを取り入れてもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月25日~4月8日にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月26日に公開されたものです

SHARE