お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独占取材!絢香ウエディングソング制作秘話を語る「ふたりの絆を確かめ合えるスイッチのような存在に」

約3年振りとなるオリジナル・アルバム「レインボーロード」が発売された絢香さん。収録されているマイナビウエディングのCMソング『ずっとたいせつなキモチ』の制作秘話や、アルバムに込められた想いなど、お話を伺いました!

編集部:マイナビウエディングCMソングの『ずっとたいせつなキモチ』に込められた想いとは?

絢香さん:この曲は、私のマネージャーが結婚するときに贈った曲です。元々、リリースをしようとか関係無く、自分の身近な大事な人への曲というのがスタートだったので、すごく真っ直ぐな気持ちで書けた曲でした。結婚式で「誓います」と言葉にした瞬間、その胸はお互いを包み込む愛で満たされていたはず。そのときの気持ちをずっと忘れずに過ごせたら、この先何があっても乗り越えられるんじゃないかなって。何かある毎に肩を寄せ合いながらこの曲を聴き、ふたりの絆を確かめ合えるスイッチのような存在になったらという想いで書きました。

編集部:入退場や演出のときなど、結婚式で絢香さんの曲を使うなら、どの曲がおすすめですか?

絢香さん:一生の思い出になるそんな特別な日に、私の曲を使っていただけるのはとても嬉しいことです。私のファンから届くエピソードにあったのは、
「両親への手紙の時に『ありがとうの輪』をかけました」
「プロフィールビデオに『にじいろ』がぴったりでした」
「入場で『beautiful』がすごくよかった」
という声でした! あとは、今回のアルバムに収録した『ずっとたいせつなキモチ』はまさにウエディングソングなので、どんな場面でも使っていただけるオススメの曲です!!

編集部:この「ずっとたいせつなキモチ」が収録されている「レインボーロード」は、約3年振りとなるオリジナル・アルバムですよね?

絢香さん:この3年間の中で、色々なチャレンジをしながら、そして心から音楽を楽しみながら1曲1曲大切に書いていきました。ツアーも3回まわり、たくさんライブもやってきた中で、感覚として、音楽をやる時の気持ちがどんどん自由になり、「自分」という軸があればどんな曲を表現してもいいんじゃないか、もっともっと自分も楽しんじゃおう!そういう感覚の中で、制作を続けてきたのがこの「レインボーロード」です。
そして昨年は「にじいろ」という曲がきっかけで、より幅広い世代の人たちに自分の音楽を届けるということも出来ました。このアルバムを通して、?もっと絢香の音楽を聴いてみよう?とか?初めて絢香の歌、いいと思った?っていう人がhひとりでも多く増えてくれたら、それ以上に嬉しいことはありません。だからこそ、もっと自分の枠を飛び出して、新しいチャレンジをしたり、もっと良い作品を作りたい!と言う気持ちでこの「レインボーロード」を完成させました。ジャンルの垣根を越えた彩り豊かな楽曲達が並ぶ、私にとって最高傑作だと言えるこのアルバムが完成した時、目の前にどこまでも続く七色の道がハッキリと見えたんです。その景色をアルバムのタイトルにしようと思い、「レインボーロード」と名付けました。

これから出産も控えた絢香さん。母親になってより一層パワフルになった絢香さんが楽しみですね!
絢香さんの『ずっとたいせつなキモチ』をバックに、?ふたりらしい結婚式?の様子がじーんとくるマイナビウエディングのCMはこちらからご覧ください!

http://wedding.mynavi.jp/contents/special_contents/cm2015/

※この記事は2015年04月25日に公開されたものです

SHARE