お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おととい来やがれ! 「女友だちを紹介して」とお願いされても、紹介したくない男友だちの特徴4選!

普段、気兼ねなく仲良くしている男友だちから「誰か女の子を紹介して!」と頼まれたとき、すぐに応えることができますか? 自信を持って女友だちを紹介できるタイプがいる反面、「コイツだけには絶対嫌だ!」と思ってしまうタイプもいますよね。そんな「女友だちを紹介して」と言われても紹介したくないと思ってしまう、男友だちの特徴や言動について働く女性に聞いてみました。

■チャラ男

・「遊ぶために付き合いたいだけの人。遊ぶのに女の子を紹介してと言われたくない」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「明らかに遊び目的。大事な友だちをそんな人に紹介したくない」(28歳/情報・IT/営業職)
・「自分にもちょっかい出してくる人。昔、バイト先の先輩に『女友だちを紹介して』と言われたが、仕事も適当で軽口をたたくタイプだったので、おちおち大事な友だちを紹介する気にならなかった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「女の子大好き!」なチャラい遊び人タイプには、女友だちを紹介できませんよね。紹介した女友だちが泣かされたりするのも嫌です。「女友だちが遊ばれたら自分のせいになってしまう」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)という意見もあるように、紹介した女友だちから責められたりしたらたまったものじゃありません。

■浮気性

・「浮気グセのある男友だち。今までに何人もの女子が男友だちに泣かされてきたのを知っているから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「いつも2股以上の人。友だちが被害にあったら可哀想」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「浮気症な男子。女友だちに悪いから紹介できない」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

チャラい遊び人と同じくらい、多くの人が「浮気性の男友だち」には紹介したくないようです。こちらも遊び人と同様、女友だちが被害にあってからでは遅いです。泣かされるのがわかっているんだから、最初から紹介なんてできません!

■だらしない

・「ギャンブル癖がある人。借金などで友だちに迷惑をかけそうだから」(32歳/その他/事務系専門職)
・「身なりがだらしなく、女子の容姿の話ばかりしている人。そういう人に限って、卑屈、面倒」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ニート。先に仕事探したほうがいい」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ギャンブル好きやニートなど、だらしないタイプの男友だちにも紹介できないようです。「フリーターで定期収入がない。30代でアルバイト経験しかない人を紹介する勇気がない」(32歳/医療・福祉/専門職)という意見もあるように、どうしようもないルーズな男と友だちと思われるのも、ちょっと気まずいものがありますね。

■自分が気に入っている人

・「自分がちょっと気に入っている相手。女友だちが選ばれたら癪に障る。ちょっと気に入っている相手に頼まれて合コンをセッティング。女友だちにもっていかれました」(24歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「自分が気に入っている人。友人とは付き合ってほしくないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分がちょっとでも気になっている人。後悔したことがあるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「ちょっといいな」と思っている男友だちは、ほかの女友だちを紹介したくない、という意見も複数ありました。自分ではなく女友だちと恋愛に発展する可能性はありますし、付き合われた暁には、紹介してしまった自分を恨むしかありません……。

気に入っている男友だち以外は、自分の彼氏にもしたくないような特徴がズラリ……。自分でも付き合いたくないような相手に、女友だちは紹介できないですよね。また、自分の女友だちにこういった特徴が当てはまる男を紹介すると、もめてしまう可能性があるので気をつけてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

SHARE