お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初対面で決まる! 友だちになりたいタイプ9選「名前をすぐに覚えて呼んでくれる」「会話があっさり」

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

友達になりたいタイプの人春は出会いの季節ですね。今までと環境がガラリと変わった人も多いのではないでしょうか。ステキな異性ともお近づきになりたいですが、まずは同性の友だちが欲しい! 初対面で「友だちになりたい!」と思わせるのはどんなタイプでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

■見た目でわかる

・「柔らかい雰囲気が伝わってくる人」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「優しい雰囲気が体中からにじみ出ている人」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

第一印象から決めてました。お願いします!

■好感度UP!

・「名前をすぐに覚えて呼んでくれる」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

そういえば、友だち作りが上手な人って、みんなの名前を覚えるのが早いですよね。

■顔だけでなく……

・「清潔感のある服装をしている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

奇抜すぎるファッションの人は、攻撃的な感じがして怖いかも……。

■なんか似ている?

・「自分と話のテンポが合う。共通点が多い」(28歳/機械・精密機器/技術職)

共感を得られる人とは、一緒にいて楽しいですよね。テンポも大切。

■ワクワクさせて

・「ノリがよさそう」(32歳/建設・土木/技術職)

自分が盛り上がったときには、ついてきてほしい! シーン……となったら寂しいです。

■信用できない人はNG

・「人の悪口をいわない人。顔からして意地悪そうな顔をしていない人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「いい人だな」と思えない人は安心してつきあえません。別の場所で自分の悪口も言われてそう。

■聞き上手が好き

・「自分の話を楽しそうに聞いてくれる人です」(30歳/その他)

1人でしゃべってばかりではなく、話を聞いてくれる人はウレシイ!

■距離感が絶妙!

・「近づきすぎず、離れすぎす、微妙な距離をとってくれる人、あまり近すぎ過ぎる人は警戒してしまうから」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

仲良くはなりたいけど、こちらのテリトリーに侵入しすぎないでほしい。その空気を察して!

■さっぱり味がGOOD

・「会話があっさりとしててしつこくなく、見た目や雰囲気がすてきだな、とおもう人」(25歳/その他)

話がクドイ人っていますよね。毎度となると、ちょっと食傷気味かも。

こうしてみると、友だちの条件は意外と難しそう……なんて思ってしまいますが、子どものころからクラスが変わるたびに、新しい友だちを作ってきたんだから大丈夫! 自分も周囲から、「この人と友だちになりたい」と思ってもらえるようになりたいです。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数215件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

『亜季実はいい女だぜ? みんな、かわいがってくんな。泣かせたらオイラが許さねえぜ』。以上、相羽亜季実をよく知る人物からの紹介文でした。

この著者の記事一覧 

SHARE