お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメってわかってるけどやっぱり見たい!? 彼氏の携帯を見たことがある女子は●%!

大好きな彼氏を疑うわけではないけれど、なんとなく見てみたい彼氏の携帯……。自分の知らないところで誰とどんなやりとりをしているのかなぁ……なんて気になったことがある人がほとんどではないでしょうか? でも実際に行動に移したことがある人はどのくらいいるのでしょうか。女性たちに聞いてみましたよ!

Q.彼氏の携帯をこっそり見たことはありますか?

「ある」……14.7%
「ない」……85.3%

ほとんどの人が「ない」と答えました! それぞれそう答えた理由と、「ある」と答えた人はどうして見てしまったの? さらに詳しく教えてもらいました。

<彼氏の携帯を見たことが「ある」と答えた人の意見>

■浮気疑惑

・「過去に浮気をしたことがあるから、抜き打ちチェック」(31歳/その他/その他)

・「浮気疑惑があったので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「浮気していないか確認するために彼が寝ている間に確認します」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

一番の理由が浮気疑惑でした。過去に浮気をされたことがあったり、最近ちょっと怪しい……なんて彼を疑ったときに、よし携帯をチェックしてみよう! と思うようです。一番てっとり早く確認できますが、証拠が見つからない場合もありますし、本当に無実の場合もありますからよく考えて行動を!

■なんとなく出来心で

・「なんとなく気になってしまったから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「浮気とかは疑ってないけど、興味があったから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

携帯が一人にひとつが当たり前の時代になりましたので、彼氏がどんなアプリを入れているか、どんな使い方をしているかなんとなく気になることもありますよね。

■不安や独占欲で

・「相手がモテたし、独占欲が強い時期だったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ケンカしたときなんかに、なんかあるんじゃないかと思って見てしまいました」(29歳/生保・損保/営業職)

浮気の疑惑はなくても、自分に自信がなかったり独占欲が強かったりするとぶつけられない気持ちがあらぬ方向に行くようです。

■無防備だったのでつい……

・「彼がお風呂に入っているときに知らない女からのメールが届いていて、我慢できず……」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「タバコを買いにいったスキに見た」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「携帯を置いて、コンビニに行ったとき、何気なく見た」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまりに無防備だと余計に見たくなりますよね! もしもやましいことがあれば常に自分で持ち歩くでしょうし、携帯を放置しても平気な彼はある意味安心かもしれません。

<彼氏の携帯を見たことは「ない」と答えた人の意見>

■いい事なさそう……

・「見ても楽しくなさそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「人のものを勝手に見るなんて、人としてどうかと思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「見てもいい事は1つもないと思うから」(31歳/不動産/専門職)

悪いことは発見出来たとしても何一ついいことは発見できなさそうだから……最初から見ない! 知らぬが仏! 本当にその通りです。見なければいいのです!

■自分もイヤ!

・「自分が見られたらいやなので、彼のも見ない」(24歳/情報・IT/技術職)

・「自分がされて嫌なことはしない」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分が人にされたら嫌なことは自分もしない。基本的なことのようですが、相手が彼氏となると心配ごともありますから難しいもの。でもやってしまう前にもし彼氏が自分に同じことをしていたら? と必ず考えるようにしましょう。

■見る必要なし!

・「彼氏本人のプライバシーだけじゃなく、彼氏とやりとりする相手のプライバシーも侵害することになるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「疑うこともないけれど、見る必要もないと思う」(26歳/その他/その他)

・「親しき仲にも礼儀ありだと思うから」(22歳/情報・IT/技術職)

家族間でもやってないけないことがあるように、恋人同士でも同じこと。やましいことはなくても見られたくないものがあるかもしれません。

■相手との関係が崩れそう

・「見てもいいことはないし、見たことがばれたら大変なのでリスクがあるから」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「信頼関係がなくなりそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

携帯を見ていることを彼氏に知られたとき、それだけで彼氏はあなたのことを二度と信用できなくなるかもしれません。失った信用を取り戻して元のような関係に戻れるかわかりませんから、安易な行動は控えましょう。

いかがでしたか? 中には正々堂々と「見せて!」と言って見せてもらい、見たらスッキリした! なんていう人もいましたが、陰でコソコソやられるよりは相手にとってもいいのかもしれません。相手に面と向かって不満を言える関係作りが何より大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月21日に公開されたものです

SHARE