お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムリムリムリムリ! 彼氏がほしくてもできないだろうなと思う女友だちの特徴4選!

女子会で必ず話題になるのは恋の話。付き合ってる彼氏や、いい感じになっている男性の話など話題はつきません。そんな中、いつも「彼氏ほしい~」と言っているのになかなかできない女友だち。彼女たちはなぜ彼氏ができないのか? 友だちだからこそ冷静に見えてくる、「彼氏がほしいと言ってはいるけど、ムリだろうなと思う女友だち」の特徴や言動について、働く女性に聞いてみました。

■理想が高すぎる

・「自分のスペックを棚に上げて、相手のスペックばかりを要求する子。自分がお金を稼いだこともないのに『年収○○万円以上じゃなきゃ嫌』とか、現実を見ていなさすぎる」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「理想が高すぎて本当に探す気があるのか謎。そんな理想述べてたら相手にされないよって思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「自分のことを棚に上げて理想が高すぎる人。そんな人この世に存在しないと思ってしまうくらい理想が高すぎてすごいと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

理想が高すぎたり、自分を棚に上げてハイスペックな相手を求めすぎている女友だちに対して、「彼氏作るのはムリだろうな」という意見が多くありました。友だちだからこそ、辛辣な意見が並ぶのも仕方ないのかもしれません。あれが嫌これが嫌と相手に求めるばかりじゃなくて、まずは自分が何ができるかが恋愛には大事ですよね。

■行動しない

・「出会いの場に出て行かない。会うたびに婚活すると言っているのに全然行動してないし、誰か具体的に男性を紹介しようとすると会いたくないと言う」(33歳/金融・証券/専門職)
・「何も行動を起こしていない人。出会いがないと言って会社と家の往復しかしていない人がいた。出会いはそれでは訪れないと思った」(24歳/機械・精密機器/営業職)
・「出会いのきっかけを人任せにする。『合コン企画してー』と言うだけで、自分からは行動しない子がいる」(32歳/建設・土木/技術職)

口では「彼氏がほしい」と言っているけど、まったく行動に結びついていない女友だちも、「彼氏はできないだろうな……。」と思われているようです。毎日会社と家の往復を繰り返しているだけでは、ステキな出会いはありません。いつか王子様が迎えに来てくれるかも……! なんてことがありえないことは、大人ならわかっているハズ。

■忙しすぎる

・「予定がいっぱい。自分の予定が最優先で、趣味を楽しんでいるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「仕事が忙しすぎる。土日も出勤が多かったりして、彼氏ができても構ってあげられないと思うから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「趣味に忙しい。自分の好きなことに一生懸命だと、彼氏という存在は邪魔になってしまうと思うから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

趣味や仕事に忙しく、いつも予定がめいいっぱい入っている女友だちも「彼氏できなさそう」と思われているようです。男性に興味を持つヒマがないくらい動き回っている場合、本当に彼氏がほしいと思っているのか疑問です。急な飲み会や合コンの誘いも「忙しいから」と断られそうなので、頭数にはいれないのかも?

■ズボラ、面倒くさがり

・「連絡するのを面倒くさがる。面倒だとメールを返さない友人が相手に誤解されているのを見たから」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「性格や言動がガサツ。女性らしさが感じられないから」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「面倒くさがりな人。遊びに誘っても面倒だからと断られることが多いので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

面倒くさがりな女友だちも「ムリだろうなと思う」という意見が多くありました。身なりに気を使わず、面倒くさがってメールの返事をしなかったり。そんな女友だちは端から見ていてもなかなか恋愛に発展しなさそうですよね。ガサツだったり、だらしのない女性は、男性にとっても魅力的に感じられないでしょう。

ちょっと厳しい意見が並びましたが、友だちだからこそ冷静に相手のことを見ています。「彼氏がほしい!」 悩んでいる方は、上記の意見に自分が当てはまってしまっていないかどうかを確認してみてくださいね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月19日に公開されたものです

SHARE